マッドマックス(1979)



⭐︎3.5/5





めちゃくちゃ胸糞悪い〜〜〜

バイオレンス苦手〜〜〜



CGなしでこれだけの完成度は高いし名作アクション映画だなぁとも思うし、スタントもすごいし飽きずに最後まで見れたけど、私はいかんせん暴力が苦手なもんで。目を背けたくなる描写が多くて辛かった。

眉間にシワ寄っちゃってたと思う。



夜中に見たんだけどずーんと重たい気分になっちゃったから寝る前に見るのはおススメしません。昼間見れば良かったな。笑




恐怖その①まずトーカッターたち一味の執念がすごい。あんなのに目をつけられたら終わり。復讐するためなら地の果てまでも着いてきそう。あんなのに勝てっこない!イカれすぎててもはや関わった方が負け。




恐怖その②とにかく残虐。深刻すぎるよー。。笑えるシーンとかもない。犬も残酷すぎて可哀想すぎる最期だったしマックスの妻子への仕打ちとかもう酷すぎて。見てられなかった。




恐怖その③とにかく不愉快。初めに出てきたナイトライダーも警察の車両を盗んで暴走する凶悪犯。パトカーの無線を悪用して自分たちを追跡してくる警官を煽る煽る。その助手席に乗ってた女もずーっと笑っててその笑い方が不愉快だった。




主人公マックスは同僚で親友の死もあったことで警察を辞めることを決意するけど上司に引き留められる。少しの間仕事を休んで休暇を取ることにしたけど、そこで悲劇が。


大切な家族までも奪われて復讐の事しか頭になく、我を忘れて私刑を下すマックス。その姿は一見普通で冷静にも見える程の、静かな怒りに溢れてた。


復讐を果たしても全く気分の晴れない感じ、重苦しい雰囲気で車を走らせたまま物語は終わりを迎える。

これからどこに向かってゆくんだろう。




そんでさ、オープニング見てて気付いたんだけど音楽の欄にブライアン・メイて書いてあって。

「え、クイーンの?!」て思って見終わって調べたら

《クイーンのギタリスト ブライアン・メイとは別人です》てウィキに書いてくれてましたとさ。

私みたいに勘違いする人多いんだろうね。笑




ちなみに私、メル・ギブソン作品見るのお初でした...!メルデビュー(ぱちぱちぱち👏)

当時23歳ということでフレッシュ!さわやかハンサム青年。


まだまだ見たことない俳優さんたくさんいるから、これからももっともっと出会いを求めていきたいと思います!