真珠の耳飾りの少女(2003)



一度見てみて!めちゃくちゃオススメ!!



⭐︎5/5



この作品めちゃくちゃ大好きで。私の好きな映画ランキングベスト10に入る作品です。
どこが好きかって全部!!まずキャストが素敵。コリン・ファースにスカーレット・ヨハンソン。そして私が大大大大大好きなキリアン・マーフィ!!



スカヨハ好きな人は絶対見て欲しい、てか好きじゃなくてもこれ見たら好きになると思う。当時18歳らしいんだけど、本当に透明感すごくて使用人役だから化粧っ気ないんだけど化粧なんていらない!美人さんすぎる。

唇なめるシーンがあるんだけど色がピンクで本当に綺麗。あのどアップに耐えられる唇素晴らしい!!


普段は頭巾をかぶってて髪の毛は見えないんだけど、劇中一度だけ頭巾を外すシーンがあって。綺麗なブラウンのロング巻き髪だったんだけど、本当に息を飲むような美しさ!
コリン演じるフェルメールが、ミタさんの様に壁からこっそり覗くぐらいの美しさ。


コリンはロン毛なんだけど、似合ってるし色気も抜群で。最近キングスマン見たばかりだったけどキングスマンより10年以上も前の作品だから見た目も若くて、全然違う印象だった。お肌もツヤツヤでバブみがあったよ。



舞台は1665年のオランダで、フェルメールの名画『真珠の耳飾りの少女』が誕生するまでの物語。

スカヨハはフェルメールの元で働く使用人役なんだけど、主と使用人という身分違いな立場で抱く繊細な感情がとても上手く表現されてると思う。


絵のお手伝いを通して、身分も年齢も上の大人の男性と、だんだん距離が近付いていく所がドキドキする。
フェルメールの方がスカヨハの美しさに気付いてからもっと親密になるけど、なんとか踏み止まってる感じだった。奥さんも子供もいるしね。


ピアスを開けるシーンも好き!



キリアン演じる肉屋の息子、ピーターとスカヨハが恋仲になるんだけど、美男美女でお似合いすぎてこっちまで幸せ。



スカヨハが青い布を頭に巻いてあの名画と同じポーズを取るシーン、拍手もの!!ブラボーーー!!!!!生で見たら息止まりそうなくらいの美しさ。よくぞキャスティングしてくれたっ、!!


てな感じですごーくオススメ作品です。