こんにちは。


よい習慣を身に付ける際に、本やブログを読んだり、DVDを観たりして「自分でやろう」という方が多いのですが、実はこれはとても難しく、初心者にはまず無理だと思います。


それはなぜか?


前回の記事(よい習慣を身に付けるコツ )を読んでいただければ、お分かりいただけると思います。


そもそも「元々の習慣=くせ」は潜在意識(=無意識)の行動なので、自分では気づいていないからです。


「気づいていないことに気づく」ためには外からの客観的な目が必要です。


練習を重ねていくと自分一人でも自分の行動に気づくことができることもありますが、独りよがりや思い込みという可能性も高いです。


身に付けるためには日々の練習がかかせませんし、一人でやってみなければいつまでたっても「先生がいるときしかできない」ということになるので「自宅で自分でやる」ということは当然必要です。


ですが、これは「指導者のレクチャーを受ける」ということが前提になります。


指導者の客観的な目と日々の自己練習が合わさってはじめて、よい習慣を身に付けることが可能になります。



ブログや本、DVDだけで何でも済ませようとする方(勉強にお金をかけない方)はまず、指導者に習うという「習慣」をつけるところからはじめましょう。


人からものを学ぶことを嫌がる方(なんでも自己流でやりたがる方)はまず、学ぶ=まねぶ(真似をすること)だということをしっかり認識しましょう。人の意見に耳を傾けない限り、成長はありません。


このブログでご紹介しているセルフケアはあくまでも自宅練習の際のテキストのようなものであって、指導者の指導を受けながらやっていただくことが前提になっています。


ちなみに同じDVDや文章から学ぶ場合でも、指導者と受講者が相互にやり取りできれば、直接指導を受けなくても大丈夫かと思います。


※よろしければこちらもご覧ください→マタニティヨガはお家でできますか?