先ほどめざましTVで、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんの新CMが紹介されていました。


イトーヨーカドーの入学準備品のCMです。


めちゃめちゃかわい~~~~~!!




で、それはいいのですが、昨年入学を経験したものとして一言だけ。



ランドセル以外の筆箱、鉛筆、下敷き…といったこまごまとしたものは、早くても入学説明会(うちの子のところは2月にありました)後、本当は幼稚園や保育園の卒園式が終わってからで大丈夫です。



あまり早く買いすぎると、後から買いなおす羽目になるかもしれません。



例えば「キャラクター付きのものは全面禁止」とか「筆箱は無地」「鉛筆は六角形の2B以外はダメ」などなど、公立校でもかなり細かく指定が入ることもあるからです。


また、我が子の場合は幼稚園の卒園時にお祝いとして「無地の六角形の鉛筆1ダース(名前入り)、下敷き、国語辞典、定規」をいただきました。



こういうこともあるので、購入前に先輩ママに確認してみるといいかもしれませんね。



ちなみに筆箱は無地でつまらないから、せめて色がキレイなものをと思って、こちらの黄緑を買いました。


あと、体育着入れなどは幼稚園からそのまま引き続き使っています。


幼稚園の入園準備の時に、「いずれ小学校でもそのまま使えるように」と思って、キャラクターが入っていないもの、小学校高学年の子がもってもおかしくないものをと考え、生地などを決めました。


ちなみに全部手ぬいで、この本とにらめっこしながら1ヵ月位かけて作りました。


この本を参考にすれば、幼稚園生が持ってもかわいらしく、小学校6年生が持っても問題なく、というものが作れると思います。



幼稚園&保育園ももちろん入園説明会が終わってから必要なものを準備してくださいね♪