久しぶりにこのブログのアクセス解析をチェックしてみました。


一番アクセスが多かったのがこの記事


子ども用のポケットがない服のハンカチ入れ<その1>


当然2番目はこれ

子ども用のポケットがない服のハンカチ入れ<その2>


女の子の洋服にはハンカチがないものが多くて、どうしたらいいのか?ということで色々調べたことを書いた記事です。


よく女の子が洋服に安全ピンでハンカチ入れをくっつけているのを見かけて、あれはなんという名前なんだろう?と散々調べたら結局「移動ポケット」という名前だったというお話。


知らないって、そんなの(笑


検索キーワードのNO.1は「ハンカチ入れ」で、以下ずっと「ハンカチ入れ ○○」で検索してくださる方がほとんどでした。


ちなみに「移動ポケット」で検索をしてくださった方はゼロ。やっぱりね♪



ということで「移動ポケット」改め「ハンカチ入れ」ということに私の中では決定です。



作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。


移動ポケットの作り方 - *from my room* -


そろそろ幼稚園の入園準備品をつくる時期ですね。


女の子のママは最初からこのハンカチ入れも作っておいた方が楽かもしれませんね。


あと、作るのが大変!という方は買うという作戦もあります。


こちらとか、子ども子どもしていなくていいかなと思います。


これなんかメチャメチャかわいい!


自分で作った風に思われたいときはこちらとか…

こちらとかどうでしょう?



そんな、こんなで話は変わりますが、我が家にはミシンがないので、幼稚園グッズは全部手縫い。これをみて作りました。


この本とてもかわいいです。キャラクターものを持たせたくなくて、でも子どもらしさもあるものを作りたい方におすすめ。



手縫いって味があって、洗濯するたびにいい感じになって、なかなかかわいいですよ♪


あと、娘は毎日少しずつ自分の入園グッズが仕上がっていくのが、楽しくて仕方なかったみたいです。ミシンだとダダダ~っと縫ってすぐ終わってしまうからつまらない(笑


私の手の動きをずっと見ていて、横でマネしてましたし、何か所かは縫わせてあげました。こういうのは手縫いならではの楽しみです。


この時期、ミシンの購入を考えるママもたくさんいらっしゃると思うのですが、幼稚園グッズだけなら手縫いで十分かなとも思います。


私は自分が一生のうちにあと何回ミシンを使うかな?と考えてみたら、多分数回しかないなと思い、ミシンを買っても元が取れないと判断しました。