おはようございます。


私が主宰しているヨガサークルLotusMamaYoga では、数年前から毎月、ワールド・ビジョン・ジャパン の「チャイルド・スポンサーシップ」参加していて、世界の子供たちの支援をさせていただいています。


ワールド・ビジョン・ジャパン

「世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援するワールド・ビジョン・ジャパンの公式ホームページです」


特定の方に支援が直接届くわけではないのですが、サポートさせていただいている子どもとの交流を持つことができて、ときどきお手紙をいただくことがあります。


先日、私がご縁をいただいた子どもから「私の成長報告2011」ということで、簡単なお手紙と写真をいただきました。


写真を見る限りでは、以前よりひとまわり大きくなっていて「元気そうだなぁ」と思ったのですが、お手紙には「健康状態があまり思わしくない」ということが書いてありました。


この子のために何ができるのかな?と考えてみると、やはり「祈ること」かなと思います。


よく「祈ることしかできませんが…」という方もいらっしゃるようですが、この世は私たちの「思い」でできているので、「思いを集中させる=祈る」という行為ほど、世の中を変えるものはないと思います。


「世の中、祈りでできている」と言っても過言ではないかと思います。


1日数分だけですが、私の中にあるすべての思いを、この子の幸せのために使わせていただきたいと思います。


「祈ることしかできなくて…」ではなくて、一人一人が「祈りは最強」と確信して、思いを集めていけば、世の中はもっと良くなります。


ぜひ自分の力と自分を支えてくれている方々の力を信じて、適切なところで生かしていきましょう。


今日も良い一日を。