こんにちは。


「さんまのホンマほんまでっか!?TV」を観て以来、気になっていた「おっぱい体操」。


おっぱい体操については私が語るよりこちらを観ていただいた方がよさそうです。


こちらに映像(You Yube)が紹介されています。

http://www.youtube.com/watch?v=a2Vg2pcX9gU


なんだか楽しそう!


私の胸はかなりふわふわだと思うし、本人の自覚の中では、大胸筋におっぱいがへばりついているような感じではのですが、でも垂れてる。脂肪が減っちゃったというか、デコルテ部が滑り台のようになってます(汗


ヨガを知らなかった1人目の時よりは、9年後の今の方が格段に良い状態なのですが、でも何かもっと改善の余地があるのだろうなぁと、常々思っていました。


ということで、とりあえず実際に習ってみたいと思い、早速申し込みました。


この神藤多喜子先生、今度は浜ちゃんの「どや顔サミット」に出演するらしく、そのうち講座に行きたくても行けなくなってしまうかもしれませんね。


一応本やDVDも出ているようですが、やはりやり方が正しいか判断しにくかったり、力加減がわかりにくかったりするでしょうし、何より講師の先生が発する「何か」は実際にお会いしてみないとわからないかなと思います。


でも本を買って軽く予習をしようかと思っています。


DVDでよくわかるきれいをつくるおっぱい体操

DVDでよくわかるきれいをつくるおっぱい体操
著者:神藤多喜子
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



自分で言うのも何ですが、私は元々かなり胸が大きかった(Eカップ)のですが、1人目出産で見事なまでに胸が垂れ、2人目の授乳中までは胸がまたふっくら&母乳もバンバン出てとても良い状態だったのですが、卒乳後はやはり残念な状態に。


2人目の頃にはヨガを学んだお陰か1人目の頃ほどは垂れていませんが、でも過去の栄光が忘れられず(笑


ちなみに1人目の頃にはこの垂れた胸を何とかしたいと思って、本当に色々試しました。


光を当てるやつとか、サプリとか、補正下着とか…


光を当てても私の胸はウンともスンとも言わず、

サプリを飲んだら生理が止まってしまい、

補正下着は血行が悪くなって、生理的に受け付けず。


2人目の時は、一人目ほどひどくはなかったので、「ああ、ヨガってやっぱりそれなりに効くんだなぁ」と思っていました。母乳の出も一人目に比べて格段に良かったですし。


でも、もっといけそうな気配が。


私の胸もまだまだ捨てたものじゃないかもしれません(笑


そもそも、おっぱい系のトラブル(乳腺炎、母乳の出が悪いなど…)は人間が直立して、ブラジャーをつけているからだ、という風にヨガの講習でも習いました。


※だからマタニティヨガや産後ヨガのクラスでは四つん這いのポーズが多いのです。

ここを極めていけば、私の胸も復活するかなぁ???



今、ちょうど生理中で、胸がチクチクして張っているのですが、この状態をもっと維持できれば、きっと胸も違うのだろうなぁ…。


とりあえず、9月に参加するまで、DVDを観ながらやれるだけのことはやってみようと思います。


気づいたことがあったらまた書きます♪