こんばんは。


ヨガをやるようになって、このことが身に染みてわかるようになってきたのですが、基本的に世の中のすべてのものが、


循環が好き&停滞が嫌い


です。


例えば…


血液、体液などがサラサラ流れていると健康、停滞すると病気の元に。


嫌な気持ちも誰かに打ち明けたりして涙と一緒に流してしまえばスッキリ、ため込んでいくと辛くなる。


楽しいことはみんなで分かち合えばより楽しく、一人占めしても周りの人に祝福してもらえない。


お金も必要なところに回して循環させれば経済が活性化してみんなが幸せ、一人でため込んでも楽しくない。


ぜ~~~~んぶ「循環」がカギだと思っています。



きょう、久しぶりにレッスンをさせていただいた生徒さんたちが、「体の中で何かがぐるぐる回りだした!」と嬉しそうにおっしゃっていました。



生徒さんたちの幸せな気持ちが私のところに循環してくると、わたしもとても幸せです。私がニコニコしていれば、私の周りの人たちもきっと幸せだと思います。



こういうのが本当の「循環型社会」かなと思います。


このブログからも私の気持ちや経験がどんどん流れ出て、たくさんの方のところに届くといいな。