こんにちは。


昼間に友人から「胎教にいい音楽ってなに?」と聞かれました。この友人のお友達が妊娠しているそうで、色々聞かれたそうです。その質問、聞いてほしかったんです(笑


つい間髪入れずに答えてしまいました。


それは、


「ママ&パパの声」


です!って。


特にママの声は最高です。


女性の声は妊娠すると少し低くなることが多く、また赤ちゃんを癒す「1/fゆらぎ」が含まれた声に自然になるそうです。


※モーツァルトの音楽に含まれているものと同等ものです。


ママってやっぱりすごいのですね。


歌ももちろん最高ですが、歌じゃなくてもOK、話しかけるだけでもいいです。


また、絵本の読み聞かせもおすすめです!


マタニティヨガのクラスでもよく「腹式呼吸で声を出しながら息を吐く呼吸法 」を紹介させていただきますが、これはお産によいだけでなくて、赤ちゃんの胎教にもとてもGOODです。


とにかく、妊婦さんってすごいんです。


だから妊婦さんには堂々と自信を持って「妊婦」でいることを楽しんでいただけたらと願っています。


体重計とにらめっこして、何キロ増えた~とチェックすることも必要かもしれませんが、赤ちゃんに本当に必要なものはママの愛情たっぷりの声かもしれません。


たった10か月しかない「かけがえのない時間」を、赤ちゃんと一緒に満喫してくださいね。