おはようございます。


以前、育メンさん、パパさんなど妊婦さんの周りの男性方へ という記事で、妊産婦さんのパパに「緑のカーテン」をつくりましょう!と軽く呼びかけをさせていただきましたが、きょうの日経PLUS1に緑のカーテンについての記事が出ていました。


テーマは“初心者におすすめの「緑のカーテン」”


ランキング形式で紹介されています。


1位 ゴーヤー

2位 アサガオ

3位 ヘチマ

4位 フウセンカズラ

5位 きゅうり

6位 ツルインゲン

7位 パッションフルーツ

8位 ヒョウタン

9位 ツルムラサキ

10位 ブドウ


1位は当然の結果でしょうか。ゴーヤーはだれでもまず失敗なくできるかと思います。


5位のキュウリは個人的には「???」という感じ。キュウリってものすごく病気に弱いです。私も過去3回チャレンジしましたが、病気にならなかったことはないです。あと、あまり葉っぱがキレイではないので、観賞用にならないかなぁと。


そういった意味では4位のフウセンカズラはかわいいですね~。私もやってみようかなぁ。


2位のアサガオは琉球アサガオが手入れも楽でキレイです。


ほほ~~~~!と思ったのは 7位のパッションフルーツと10位のブドウ。そういうのもアリなんですね。


以前、ブラックベリーで緑のカーテン、という記事もどこかで見たことがありましたが、ブドウ系はいけるのかもしれないですね。


とにかく今年は節電、そして妊婦さんにとって夏は過酷な季節です。


周りのみなさま、ぜひぜひご協力を!!