こんにちは。


きょうは「ママ&ファミリーのためのチャリティーウォーキングレッスン @光が丘公園」を行いました。


企画当初は「雨天中止」ということで、お天気だけが心配だったのですが、今日は多少暑すぎですが、気持ちの良いお天気で、ホッとしました。


メンバーが揃ってから、「裸足になれそう&涼しい場所」に移動して、さっそく全員で裸足に。


公園の解放感に加えて、葉っぱの刺激や地面の柔らかさがとても心地よくて、みなさん気持ちよさそうです。うちの娘(6歳)も早速駆け回ったり、葉っぱを足で引っこ抜く遊びを発明して、楽しそうに遊んでいました。


裸足になっただけで、かなり足の裏の感覚が目覚めます。


ちなみに我が家では連休中にみんなで海辺を裸足でお散歩して遊んだのですが、その時も歩けば歩くほど元気になる感覚がありました。


砂浜、芝生や雑草の上、枯葉の上、土の上、平らなところ、デコボコしたところ、傾斜したところ…色々なところを、歩くことで、足はどんどん本来の力を取り戻して元気になるのだなぁと思いました。


私たち大人にはもちろんですが、これから成長していく子どもたちにとって、こういった「色々な環境」が必要なのだなぁと改めて感じました。


オリーさんも「子どもたちには特に裸足はいいね!」とおっしゃっていました。


そうこうしている間に、子どもたちは前田さんにすっかりなついてしまい、おかげでじっくりレッスンに参加することができました。


そして、いよいよレッスン開始。


オリーさんお勧めの「アクティブストレッチ」を教えていただきました。


足裏だけを動かす、足首だけを動かす、膝だけ、股関節だけ…と下から順番に筋肉をピンポイントで動かしていきます。


これがなかなか難しいのですが、骨に近い部分の筋肉がピンポイントで動くと、ものすごく面白く、また普段うまく使えていない筋肉が目覚めるようで、とても気持ちが良かったです。


※アクティブストレッチの肩、首バージョンの動画がオリーさんのブログに載っていますので、よろしければぜひご覧ください。

http://ameblo.jp/olly-footbed/entry-10843432290.html


身体には約600個の筋肉があるそうで、まだまだ使いきれていない筋肉がたくさんあるのだなぁ、と改めて実感しました。


ヨガをやるようになって、それ以前と比べればかなりたくさんの筋肉を使う練習をするようになりましたが、それでもまだまだなようです。


40歳も過ぎたし、体は少しずつ衰えていくのかもしれませんが、でもまだ「動かしたこともない筋肉がある」ということは、裏を返せば「まだまだ動きの質を高めることができる可能性がある」ということだと思います。自分の身体の中にこういった希望の光を見出すことができたのは、とても大きな収穫でした。


私が一番難しいと思ったのは「下あごを単独で動かすこと」。こんなところが凝っているとは全く知りませんでした(汗


でも、やっているうちに少しずつ動くように。動くとメチャメチャ楽しいです。


動かなかったところが動くようになるたびに、脳の回路が一つずつ活性化されていく気がします。


私は首がとても凝りやすいのですが、原因は首にカーブがない「ストレートネック」だからだと思っていましたが、あごが動くようになると、首がだいぶ楽になってきました。体のつながりを改めて実感。


途中でランチ&ビールを楽しんだりしながら、後半はいよいよ歩く練習も。


身体が十分にほぐれているので、みなさんとてもなめらかな歩きです。


ストレッチの時と同様、ひとりひとり丁寧に動きをチェックしていただきました。


みなさん、納得のご様子。


私は最初の着地の時にかかとを強くつきすぎるクセがあるそうです。


足で歩くというより、お尻や骨盤、ウエストのあたりで歩くように心がけると、着地の時に足にかかる衝撃が軽くなり、颯爽と歩けるということがわかりました。そして、歩くたびにお尻と骨盤の中をマッサージされているような感覚になり、骨盤がぽかぽかしてきます。


また、胸を開きすぎて、背中の自然な丸みがなくなってしまうようです(これはヨガのレッスンでもよく指摘されます)。


ほんの少しの違いなのですが、歩いているときの気持ち良さや「鍛えられている感」は全然違います。


ヨガの動きで練習していることと基本的には同じなのですが、改めて意識をしなおして、プロに見ていただくととても勉強になるなぁと思いました。


オリーさんがレッスン中に何度も「足で歩くのではなくて、全身で歩く」ということをおっしゃっていましたが、アクティブストレッチをやったあとに歩いてみると、体への意識が高まっているので、全身がつながって動く感じがなんとなくわかりはじめてきました。


そして、オリーさんにもハイヒールを履いていただき、歩いていただきました。


衝撃の写真がこちら↓


LotusMama|ママの幸せ&キレイ研究所

デコボコで、傾斜のある地面の上に立っているとは思えぬ美しさ。


でもキレイなんですが、笑えます!


そして当然ながら周りの人の視線はオリーさんに…。


ウォーキングのレッスンやってます!と弁明して回りました(笑


この後、オリーさんに持ってきていただいたトレーニングシューズ“チャンシー ”を履いてみました。私は2回目だったのでかなり慣れていましたが、参加者のみなさまはびっくりしたようで、色々質問をしたり、歩く練習をしたりしていました。


この靴、とても不思議というかよくできていて、履くだけで体幹部の筋肉が自然に使えるようになります。


例えばさっきまで膝が曲がった状態で立っていた方や、赤ちゃんを抱っこすると腰が落ちてしまう方が、いきなりさっそうと立てるようになっていて、私もびっくりしました。


アクティブストレッチの効果ももちろんありますが、“チャンシー ”恐るべしです。


オリーさん&前田さんはほぼいつも履いているそうですが、私も買おうと思います。


そうこうしているうちに、レッスンが終了。オリーさん、前田さんはお仕事に戻るそうです。


お忙しい中本当にありがとうございました。


そして、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。きょうはぐっすり眠れそうですね。そして筋肉痛が楽しみです。


※今、参加者のみなさまにレッスンの感想を書いていただくようにお願いしています。このブログで順次紹介させていただきたいと思いますので、楽しみにお待ちください。


最後までお読みいただきありがとうございました。