こんにちは。


上の娘は今年から高校生で、毎日お弁当を持っていきます。


今までとりあえず家にある100円均一で買ったお弁当箱を使っていましたが、娘に聞くと「ご飯が冷めると微妙~~」とのコメント。家で食べる冷やごはんより味も落ちるし、べちゃっとするらしいです。


我が家は「シロメシ大好き一家」なので、ご飯には相当のこだわりがあります。


お米はほぼ無農薬、カルキを抜いたお水を使って、土鍋で炊いてます。炊飯器のご飯なんて、正直まずくてまずくて…。だから、おかずがまずいと言われても、まあ、私が作っているから仕方ないかなと思いますが、ご飯がまずいと言われると、かなり凹みます。


…ということで、清水の舞台から飛び降りてコレを買いました。



LotusMama|ママの幸せ&キレイ研究所
大地を守る会ウェブストア のものです。

※大地を守る会ウェブストアは通常の会員制宅配サービスと違って、ネットで登録後すぐ単発でお買い物ができます(入会金、年会費など無料)。

こちら→http://www.daichi.or.jp/ に違いが書いてあります。


杉の曲げわっぱのお弁当箱、7,227円です。ひょえ~、高い!


曲げわっぱのお弁当箱は、楽天などをみても、もっと安いもの がたくさんあります。例えばこんな感じ。



でも、これ、せっかく天然杉なのに「ウレタン塗装」をしてあるのです。ウレタン塗装って要するにラッカーを塗った状態と同じ。せっかくの杉が呼吸できません。


あと、お弁当箱を開けたときに、杉の香りに交じって、油臭いにおいがします(汗


以前、旅館で杉のおひつでご飯が出てきて、わぉ~と思いながらふたを開けたら、臭くて幻滅、ということがありました。


杉の良さである、抗菌作用、香り、ご飯の湿気を適度に吸う、保温性…といったものは、ウレタン塗装をした時点ですべてダメになります。


漆(うるし)塗りのものもありますが、わざわざ塗装をしてしまうと杉の良さ(ご飯の湿気を適度に吸う)はなくなってしまいます。漆には漆の良さがありますが、「ごはんををおいしく」ということにかけては、恐らく無塗装、白木のままが一番。


でも、無塗装、白木の曲げわっぱで2段のものだと、通常1万2千円~2万円位と値が張ります。



ということで、色々探してみたら、大地の会ウェブストアのものが、無塗装で値ごろ感があったので、エイッと購入しました。


塗装をかけていないものはお手入れが大変で、ウレタン塗装のものは「洗剤で洗えるから楽だ」とウレタン塗装をしているお店の人は言っていますが、白木でも全然面倒ではないです。


洗剤をつける必要もないし、最初に少し湿らせておけば、ご飯粒もくっつかないのでかえって楽なのです。


娘は最初、「なんかババ臭くない?」と言っていましたが、「ご飯がおいしいよ~~、杉のおひつの匂いがするよ~」と言ったら即OKでした。


自然の恵みをいただいて、娘の日々のお弁当が幸せなものになればいいなと願っています。


金曜日に届くそうです。楽しみ~。