おはようございます。


LotusMama@マタニティ・産後ヨガことYukieです。


以前、出産前後には目をおお休みさせましょう!! という記事で、骨盤と目がつながっているから、妊産婦さんはできるだけ目を酷使しないようにしましょう、というお話をさせていただきました。


では、実際どういうことを気をつければいいのでしょうか?


まず、とりあえず、


コンタクトレンズの人はできるだけメガネにしましょう!


実は、私自身も視力は左右とも0.1のド近眼で、コンタクトレンズ愛用歴20数年の筋金入りです。コンタクトレンズは朝の目覚めのスイッチのようになっていて、朝起きたら顔を洗うのと同じように、「朝起きたらコンタクトレンズ」という生活が染みついていました。


だから、「コンタクトレンズが目に負担をかけている」という意識がまったくなかったのです。当然ながら「コンタクトレンズを入れない」という選択肢を考えたことすらなかったです。というかメガネ持っていなかったです。


私はどうやら目がウィークポイントらしく、慢性的なドライアイですし、目の疲れによる肩や首の痛みもそれこそ10代のころから自覚していました。瞬きをしたらバリッと音がして、コンタクトレンズが落ちる、なんてことも一度や二度ではありません。


それでもずっと「コンタクトレンズをはずそう」とは思ったことがない。


自分はコンタクトレンズをするものだ、と思い込んでいたのです。考え方のクセって恐ろしい。


だから一人目の時は当然のように妊娠中も毎日ひたすらコンタクトレンズ、出産準備の荷物の中にも当然ながらコンタクトレンズ、という状態でした。


でも、出産後の病院でたまたま私がコンタクトレンズを入れようとしていたら、助産師さんが目の色を変えて襲いかかってきたのです。


「あんた、何してんの!!!!」


「何?ってコンタクトですが何か?」


「あんた、今目がショボショボしてない? 産後しばらくはコンタクトレンズ入れちゃだめよ!」


「え?そんなこと誰も教えてくれなかったし…」


「常識よ!」


「でもメガネ持ってきてないんですが…」


「この時期は本とかテレビとか観ちゃだめなのよ」


「…」


メガネ持ってきてないってところが我ながら笑えます。確かに頭痛くて、持ってきた「ガラスの仮面」読めませんでした。※私、出産後はヒマだろうから、ガラスの仮面一気読みしようと思っていたのです。アホですね。


助産師さんには常識でも、出産初体験の私には常識ではありませんでした。


その後、しばらくメガネにしていましたが、産後1ヵ月くらい経って、少しずつ外に出かけるようになったら、やっぱり「コンタクト当たり前生活」に戻っていきました。


そしてコンタクトが骨盤に負担をかけているということを、完全に忘れていました。


でも2人目の妊娠の時は、妊娠初期からどうもコンタクトを入れると調子が悪いのです。そこで、メガネにするといたって快適。


もしかしたら一人目の時も同じようにコンタクトを入れると調子が悪かったのかもしれないです。でも、不勉強ゆえにこの因果関係に気づかなかったのではないかなと、今となっては思います。


2人目の時は1人目のときの経験もありましたし、ヨガを学んでいたので「体がつながっている」ということは体で理解していました。


ということで、とりあえずコンタクトレンズの方、


妊娠中&産後半年くらいはコンタクトの使用は最小限にしましょう!


※特に臨月~産後1ヵ月位はできるだけ文字や映像を観ないように(というか多分観たくないので、その気持ちに従ってくださいね)


「産まれました!メール」などはパートナーにやってもらってくださいませ。


あと、パパさん、育メンさんにお願いですが、ぜひぜひメガネをかけているママを応援していただけると嬉しいです。「かわいい!」とか「いいねぇ!」とか思ったら素直に口に出して言ってあげてください。


普段コンタクトの女性って、メガネの自分に自信がないんです。度の強いメガネって、目が小さく見えますから。


お世辞はいりませんが、ぜひ似合うメガネを一緒に選んであげたり、「大丈夫だよ」って励ましてあげてくださいませ。


※眼科の先生によると、最近流行っている2000~4000円程度で買える安価なメガネは、レンズの端の方のつくりが甘いそうで、下を向いたり、上を向いたりしたときに、度が合いにくいからお勧めできないそうです。私のようなド近眼の人はきちんとしたメガネ屋さんでメガネを作る方がいいとのことでした。


これ 、私も愛用しています。パソコンを使う時など、格段に楽です。年末にPC作業が多すぎて肩凝りが悪化し、1月ごろから家の中ではこの眼鏡という生活に変えたのですが、肩や、首がかなり楽になりました。レンズに特殊コーティングが施されています。



パソコンやドライブなどによる眼精疲労を軽減!オシャレな眼鏡とbuiレンズ

※コンタクトレンズを使いたいという方はこちら がお勧め。眼科の先生曰く、「これが今一番目に優しいコンタクトレンズよ!」とのことでした。ちなみに私は今妊産婦ではないので、出かけるときだけコンタクトをしています。


チバビジョン:O2オプティクス