ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。


先日入学式! という記事で、小学校1年生の娘にあれこれ聞きまくってしまったお話を書きました。


あれから少々反省をして、こちらからはあまり学校のことを聞かないように、でも「あなたのこと気にかけてますよ~~」「いつでも甘えにきてね~」という雰囲気を醸し出すことにしてみました。


すると…。


娘、べらべら学校のことをしゃべりまくっています。おやつ食べる?って聞くと「学校でああしてこうして…」とはじまります。だから、おやつは????(笑


こちらから聞くとしゃべってくれない。でも心を開いて待っていると、とどんどん話しかけてくる。


子どもってかわいいですね。



昨日、校長先生が「親」という字の成り立ちのお話をしてくださいました。(たしか、上の子の学校の先生も同じ話をしていました。先生方の中で鉄板のお話なのでしょうかね?)


親=立つ+木+見る


つまり、親とは「木の上から子どもを見守る人」だそうです。


昔の人はすごいです。