こんにちは。


ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。


このブログでは名前の通り「ママの幸せ&キレイ」を追求しています。では「幸せ&キレイ」とはどういうことなのでしょうか?


何となく幸せ&キレイな状態をイメージしてみます。

  • 見た目(外見)がキレイ(肌がキレイ、スタイルが良い…)
  • お金持ち・セレブな生活
  • 仕事ができる
  • 優秀な子どもを持つ
  • 社会的地位&名誉を手に入れる

これって、「幸せ&キレイ」でしょうか??


見た目がキレイでも、お金持ちでも…幸せとは限らないです。また、見た目がキレイでなくても、お金持ちでなくても、幸せ&キレイな人はたくさんいます。


昨日、テレビで被災地の方々を観ました。もちろんお風呂に何日も入っていないでしょうし、食べ物も十分ではないはずです。でも「命があるだけで幸せです」とおっしゃっていました。そしてそのお姿は言葉では言い尽くせないほどキレイでした。


○○があるか、ないか、といった「状態」と、「本質的な幸せ&キレイ」の間に、因果関係はありません。土に埋まっていようが、指輪になっていようが、ダイヤモンドはいつもダイヤモンドです。表面の状態(見た目)が違うだけです。


○○になったから、○○がある→幸せ&キレイ、という図式はそもそも成り立たないのです。


ダイヤがいつもダイヤであるのと同じように、私たちは「元々生まれながらにして幸せ&キレイ」なのです。太っていようが、痩せていようが、お金持ちでも貧乏でも…みんな元々幸せ&キレイなのです。見た目が違って見えるのは「磨いたか、磨かなかったか」の違いだけです。


ダイヤを磨くか磨かないかは本人の自由です。


でも私は磨き続けたいと思っています。せっかくだからキラキラ光りたいし、その光が誰かの心を照らすのことができるのであれば、ぜひ照らしてみたいものだと思います。


そして、自分がダイヤなのかは実は磨いてみなければ自覚できません。


人に「あなたはキラキラ光るダイヤモンドなのよ」と言われても、最初は鏡に映った自分の姿を見て、「光ってないじゃない!」と思うかもしれません。


私も5年位前まではそう思っていました。「自分はキレイではないから、きれいにならなくっちゃ」「お金持ちじゃなから、幸せじゃないから…」。整形や豊胸手術をしようと本気で考えたこともありますし、エステ、マッサージ、ちょっと怪しげな能力開発センターのようなところにも行ったことがあります。


でもあれこれ必死で努力をしているうちに、「“元々幸せ&キレイなのだ”ということに気づいている人」に出会い、私も気づきました。


そして「もともと幸せ&キレイなのだ」と気づいた途端、自分の状態に対する気持ちも変わってきました。顔のつくりや骨格は変えられませんが、今のルックスで十分満足ですし、お金も今の生活を維持できる程度は持っています。


最初のきっかけはかなり不純です。でもそこはどうでもよくて、とにかく磨いたからこそ気が付いたのです。磨き続けているうちに、適切な磨き方がわかり、既に磨かれた人に出会い、自分もダイヤであるとに気が付いたのです。


最初に磨こうと思ったきっかけは、表面をキレイにしたかったから。あきらめずに磨き続けることができるのは、私の周りの「キラキラ光る人たち」が「あなたもダイヤなのよ」と伝えてくれるからです。


だから、見目麗しくて、お金持ちで…といった表面上の幸せ&キレイを追い求めることを否定する気はまったくありません。本気でどんどんやってみてほしいと思います。


でも、最終的な目的は表面上のものではないのだということは、何となく記憶に留めておいていただけたらと思います。そして表面が望んだ状態になっていなくても、自分がダイヤモンドであるという本質を忘れないでいてほしいと思います。


だから、LotusMama|ママの幸せ&キレイ研究所では、磨くための「適切なやりかた」を伝え、そして元々みんなダイヤモンドなのだという「本質」を伝え続けます。


まだ自分がキラキラ光るダイヤモンドだということに気づいていない方々には、ぜひこれから先に起こる素敵なことを楽しみにしながら、やるべきことをやってほしいと思います。自分の輝きにすでに気づいている方々はぜひ、その輝きをどう生かすのかを一緒に考えていただければと思います。


昨日、サッカー日本代表とJリーグ選抜とのチャリティーマッチを、観た方も多いかと思います。彼らはサッカーがうまくなりたい、強くなりたいと本気で思って、日々努力を重ねてきたはずです。そして、その努力の過程で、自分たちの本質的な輝きに気づき、その輝きをどう使うのかを考え、行動してきた人たちだと思います。チャリティーマッチを通して、彼らの強く美しい輝きをたくさんの方に見せることで、私たち一人一人の中にも彼らと同じ輝きがあることを、伝えようとしてくれたのだと思います。


彼らと同じ輝きが、自分の中にもあるのだということを、信じて疑わないでほしいと思います。彼らの輝きに心が震えたということは、彼らの輝きに反応し共鳴する因子が自分の中にもあるからだということです。


サッカーでも、ダイエットでも、勉強でも、遊びでも別に何でもいいのです。きっかけが「モテたいから」でも全然構わないです。ぜひやりたいなぁと思ったことを、遠慮せずにとことんやってほしいと願っています。みんな、キラキラ光るダイヤモンドだということを忘れずに。


******************************************************


こちらもぜひお読みください。

※次の記事はこちら→自分で決める。