こんにちは。


私の知る限りでは、出産を控えたママ達の多くは、


  • 出産後もナイスバディを維持したい!

  • 出産前の体型に戻したい!


と思っていらっしゃるようで、「産後に何らかのエクササイズをしたい!」と思っている方が多いようです。とても前向きで素敵なことだと思います。




でも、そのほとんどの方が


  • いつ、どんなエクササイズすればよいのか?

  • いつ、どんなエクササイズをしてはいけないのか?


ということを、知らないようです。




だから、これだけ情報が氾濫しているにもかかわらず、「的外れなエクササイズ」をしている方がものすごく多いです。




例えば、以下の様なことを知らないようです。


  • 産後6週間(1ヵ月と2週間)はエクササイズはNG、というより寝ていてほしい時期



  • 産後6週間~6か月 ウエストを強くひねらない方がいい



  • ウエストニッパーなどを長時間締めすぎないほうがいい




などなど…。




知らないがゆえに、多くの方がお腹を元に戻したい一心で、産後数週間しか経っていないのに、ウエストをひねってみたり、してしまうようです。




そんなことをすると逆効果なのに…。正しいやり方を知らないのであれば、何もしないほうがはるかに得策です。




「知らない」ということは本当は怖いことです。




妊娠をしているときはみなさん、自分の身体が特別な状態だということを知っているので、マタニティヨガ、マタニティピラティスなど、マタニティ○○と名前のついた、専門のところにきちんと通う方が多いです。




でも産後の体が「妊娠中よりもはるかに特別な状態だ」ということを知っている人は少ないようです。




知らないから、エクササイズなら何でもよいと思ってしまうのではないでしょうか?




そして、赤ちゃんがいるからわざわざ出かけるのは面倒くさい。赤ちゃんがいるから、自分のことにお金や時間をかけにくい…という流れになっていき、結局、産後に太ってしまった。出産後に腰痛が、肩凝りが…ということに繋がるのかなぁと思います。




私も一人目の時はこういうことを知りませんでした。2人目の時に学んで、正直冷や汗が出ました。一人目を出産後は今思うととんでもないことを色々やっていました。出産後数週間で、強い腹筋運動をしたり、ウエストを強くひねったり、ウエストニッパーを寝るときにまでつけたり…。今思うとすべて逆効果。




事実、一人目の時は体重がなかなか元に戻らなかったですし、何となく全体的に横&下にだら~っと広がったような体型になりました。




2人目の時は「妊娠&出産」の波を上手に利用すれば、体型は本来の状態に戻る、という確信があったので、産後はのんびり休んで(というか引きこもって)、エクササイズも産後向きのヨガ以外はやりませんでした。




お陰で今、「マタニティ&産後ヨガのインストラクターです」と言っても怒られない位の体型は維持しています。




ということで、もし、出産後も体型を維持したいと願っているのであれば、ぜひ直接、専門家の指導を受けてください。そして、いわゆる一般のスポーツは産後半年以降にしましょう。




キレイになりたい、幸せになりたい、と思ったら、まず頭を使うことです。時をみて、流れを読んで、周りに応援してもらって、最小限の努力で最大の効果を得る、そんな賢い女性を目指しましょう。