こんにちは。


ブログもTwitterも情報量が多すぎるので、私からの発信は控えめにしようと思っていましたが、ちょっとだけ気になったので書かせていただきます。


たくさんの方のTwitterでのつぶやき、ブログ、個人的にいただいたメールなどを読みました。リアルのお友達とも当然いろいろ話しました。、もちろん私もですが、多かれ少なかれ不安な気持ちを抱えていると思います。


こういうとき、涙が出ることがよくあると思います。


でも、ちゃんと泣いていますか?

わけもなく涙があふれてきたときに、止めないで涙を流し切っていますか?

私が泣いたら子どもたちが心配するから、と思って我慢していませんか?

お子さんに「泣いちゃだめ!」って言ってませんか?

泣いているママをみて、「あなたが泣いてどうするの!」って説教したりしていませんか?


女性なら経験のある方も多いと思いますが、泣くだけ泣けばスッキリします。


逆に言うと、泣きたいときに泣かなければ、ストレスがたまるということです。


涙が出るのは生きている証拠、涙は大地が吸い取って、植物が育つ力になります。


私も1日2回位は泣いてます。Twitterみて感動したり、余震にビビったり…


そしてそのたびに、ちゃんと生きているんだなぁ、潤っているんだなぁと思います。


つらい気持ちも、悲しい気持ちも、涙も、きちんと循環させましょう!!そして、周りに泣きたがっている人がいたら、できるだけ抱きしめて、受け止めてあげましょう。


よい一日を。