おはようございます。


きのうの記事体で感じる を読んでくださったあや さんからコメントをいただきました。ありがとうございます。私も読者登録をしてあやさんのブログを読ませていたただいています。


あやさんは1週間ほど前に出産されたばかり(おめでとうございます!!)。妊娠&出産で揺れるママの本音がとても素直に表現されている、とても女性らしい素敵なブログです。


あやさんからいただいたコメントはこちら↓↓↓


******************************************************


blog読んでみましたぁ。

ちょいむずかしくて、理解できない所が多々ありました。

あやにはむずかしいみたいです。。

でも少しだけ納得した部分もありました。

子育ては頭で考えるんじゃなく、ハートだという事。

あやも同感です。
いろんな部分で勉強になりそうなんで、訪問しにきますね。


******************************************************


とても素直なコメント、嬉しいです。「むずかしくて理解できない」ってわざわざ伝えてくださるということは、「むずかしいけど、でも理解したい!」という気持ちの表れなのかなぁ?と私は思います。私だったらもし、「どうでもいいや!」「私には関係ないわ!」と思う記事を読んだらいちいちコメント書かないですから。


頭では理解できていなくても、ハートや骨盤で何かを感じてくださったのかもしれません。


難しいと思っても投げ出さないというのは、やはりママになった女性の強さかなと感じます。



本当はあやさんに「どこがわかりにくかったか教えて!」と聞いてみようかと一瞬思ったのですが、これ以上頭で考えていただく必要はないのでやめることにしました。


出産直後ですし、とりあえず何も考えなくていいので、ゆっくりお休みしてくださいね。出産後に気持ちが揺れるのは「ホルモンのせい」だからあやさんは気にしないで大丈夫。


産後の「幸せ&キレイ」のコツは、「赤ちゃんと同じような生活をすること」です。赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝ているのが一番です。


例えば赤ちゃんが寝返りを打つ前からママがウエストをひねったりはしないほう体型は戻ります。こういったことも少しずつお伝えしていくので、落ち着いたらまたぜひこのブログに遊びに来てくださいませ。


出産、本当にお疲れ様でした♪





それにしても…


******************************************************


子育ては頭で考えるんじゃなく、ハートだという事。

あやも同感です。


************************************************


と書いてくださっているのですが、これが私が一番お伝えしたい本質なわけで。コトバの細かいところは正直どうでもよくて、もう十分だと私は思います。妊娠&産後は「感性が高まる」というのは本当なんだなぁとあらためて実感しました。ありがとうございました。


私が投げたボールを一生懸命受け止めようとしてくださる読者の方がいらっしゃることに、心より感謝します。ナマステ


最後まで読んでいただきありがとうございました。