こんにちは!


先日、「若い女性&女の子のママたちへ 」という記事の中で、できるだけ妊娠する前から妊娠&出産&子育てに向けて心と体を育てましょう!」というお話をさせていただきました。


これは言いかえると「女性であることを楽しみましょう!」ということです。


実はこれが「女性の幸せ&キレイ」と大きく関わっていると私は思っています。自分が「女性である」ということにきちんと向き合って、女性らしい生活をすることで、自分らしさに磨きがかかるのではないかと思っているからです。



もちろん、全ての女性が妊娠しなければならないとか妊娠しない方は女性らしくないとか、妊娠前から準備しなければ間に合わないとか…そういう話ではありません。女性であることを楽しむということの先に「妊娠や出産」があれば素敵なことですし、まだ将来の自分にイメージがわかないという方でも今とりあえず、女性らしくしておいて損はないと思います。(女性であることに素直な人はモテますよ~~♪)


また、女性であることを楽しんだからといって、みんなが出産したいと思うとは限らないわけですから「出産しない」という選択もとっても素敵な選択だと思います。


もちろん心の性と体の性が一致しない方もたくさんいらっしゃると思います。そういう方は心の性の方をぜひ大切にしていただきたいと願っています。


そういうこともひっくるめて、「自分が女性であること」をきちんと自覚して磨くとういことは素敵なことではないか?というお話です。



だから、このブログやもう一つのブログの内容に共感してくださる方がもしいらっしゃったらぜひ、ブログで紹介していることを色々試してみてもらえたらとても嬉しいです。


…と、前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。



女性であることを楽しみましょう!」ということですが、どうやって楽しむのか?ということ。


一言でお伝えすると、「本来の自然な状態を知り、できるだけ本来の状態に戻る」ということです。具体的にはできるだけ(あくまでできるだけです!!)


1)まず女性の体の&こころの状態を学ぶ

女性の心と体は男性より年齢による変化が大きいのです。どう変化するのかをきちんと学ぶことで、変化に対応できるしなやかな心と体を作ります。


2)規則正しい生活をする

早寝早起きというだけではなくて、排卵のリズムにあった生活をするという意味です。


3)ケミカルなもの(合成界面活性剤、合成着色料等など…)を控えめにする

できるだけナチュラルな生活を送ることでナチュラルな心と体が作られます。無理をするとかえってストレスになるので、できる範囲でです!どんな商品を選べばよいかについては、このブログの中で少しずつご紹介します。


4)適度な運動をする

体は動くようにできているので、運動をする方が自然です。


5)骨盤の周辺、や体の中心部の筋肉(インナーマッスル)を鍛える

妊娠時の大きなお腹を支える筋肉です。できるだけ妊娠前から鍛えておいた方が、後が格段に楽になります。


今後、こういったことをできるだけわかりやすくお伝えしていきたいと思っています。ぜひ楽しみにお待ちください!


ちなみに私も最初からこういう模範的な生活を送っていたわけではありませんし、今でも100%ではありません。きっちりやっている方からすれば、かなりユルい方だと思います。昔は煙草も吸ってましたし、お酒も1升を一人であけるくらい飲んでました。夜遊び大好き、運動なんてほぼやったことない!そんな感じです。


でも子どもを産み、育てていくうちに少しずつ意識が変わって、そしてこう思いました。


「もっと早くこういうことを知りたかったのに!!」


だから私自身もまだまだ未熟ですが、私が今できること=私の経験をたくさんの方と分かち合うことを少しずつはじめようと思います。質問なども全てにすぐお答えできるかはわかりませんが、いつでも受け付けます&必ず読みますので

お気軽にお問い合わせくださいませ。



最後まで読んでいただきありがとうございました。