こんにちは。


先ほど「明後日出産予定日です!」と言う方が読者登録してくださいました。ありがとうございます!!!!!!



とってもとっても嬉しいのですが、出産前後はできるだけ目を使わないようにぜひ気をつけていただけたらと思います。目を酷使すると骨盤を緊張させてしまいます。


目を使う=頭を使う、ということで、出産するのに頭を使う必要はありません。実際、出産直前や出産直後に活字を見ようとすると頭が痛くなったりする人も多いはずです。私も一人目を出産するときはこのことを知らなくて、病院に「ガラスの仮面」全巻を持参したのですが、頭が痛くてまったく読めませんでした♪

脳の活動している部分の約80%が、目で見たものを処理するために使われているそうです。


目を閉じて脳の80%をお休みさせることで、残りの20%(聴覚、嗅覚など)が本来の力を取り戻し活性化しはじめます。


出産で極限までゆるんでいく骨盤にできるだけ負担をかけないようにするために、頭をできるだけ使わないこと=目を使わないことを心がけましょう。ブログや本はパートナーに読んでもらいましょう。


ちなみに大好きな人とのおしゃべりはのどの緊張を緩めることに繋がり、のどと連動して動く骨盤をリラックスさせることに繋がります。


だから本やネットの文字を見るよりは歌を歌ったり、聴いたりする方がきっと心地よいと思います。といいつつ、ブログを読んでほしいとも思う…矛盾していますね~~♪音読してもらってくださいね!!!


こういう私も最近ブログを書きすぎ&PCを使う仕事が忙しく腰が痛いです(汗


来年から気をつけます(笑