こんにちは。


おせち料理をつくりながらの更新です!

間に合うかなぁ(汗



先日、杉浦太陽くんえらい!!!!! や、「産後1カ月にママがしなければならないこと」とは? の中で、「とにかく産後1カ月は寝たきりで過ごすと、骨盤がずれにくくて、その後の回復に好影響ですよ」と、お話をさせていただきました。


でも…

が、…

しかし!!!!


「もう産んじゃった!!!!!」

「そんなの無理~~~~!」


なんていう方も多いと思います。でもそんな方々の素敵な味方になるのがヨガや整体です。


特に産後の骨盤のずれについては、ヨガではカバーしきれないことも多く整体がお勧めです。


先日 私もお会いしてきましたがこちらがおすすめです♪

「マタニティ整体・産後整体講座」


整体で筋肉の緊張を緩めてもらって、ヨガで体の使い方を学ぶとよいのではないかと個人的には思っています。


そして、整体もヨガも、メンタルのケアには最適だと思います。


「マタニティ整体…」の吉村さんとお話をさせていただいて目指しているところが同じだということを改めて実感しました。

ヨガも整体も治療ではありませんが、人が本来持っている「自らよくなろうとする力」を最大限に引き出すということに常にチャレンジをしているということです。


本来、出産&子育ては喜びに満ち溢れたものであるはずです。もし、出産&子育てが人間にとって、つらく厳しいだけのものであったら、人類はこんなに繁栄しなかったのではないかと思います。


多くの方が「本来の幸せな出産、幸せな子育て」を楽しんでいただけるように、何かお手伝いができたらと思っています。


そして、ママ達の幸せを心から願い、日々努力をしている人がたくさんいるということを、ぜひ忘れずにいてほしいと思います。


来年も引き続きよろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。