こんにちは。


先日タイトルを見て「これって私のことかな~~~~~」と思い、つい読者登録してしまったブログ


「中学英語も苦手なあなたへ」


を読んでいたら、こんな記事が出ていました。


「画像認証を外してみませんか?」

アメブロの「読者登録」や「コメント」のところにある「画像認証」という数字を入れるもののことです。理由は簡単。視覚障害をもつ方のために。


このアイデアをぜひ多くの人に!と思い、私も便乗して書かせていただきます。

以前自分のヨガサークルのWEBサイト を作るときに、この本をたまたま読みました。


この中に「アクセシビリティを考えよう」という項目がありました。

※アクセシビリティ:高齢者や障害者を含めた様々な人たちにサイトの情報を提供できるように配慮すること。


まともなサイトをつくるのは初めてだったということもあり、なるほど~~~~、高齢者でも障害者でもヨガはできるよね~と思い本に書いてある通りに素直に従いました。そうしたら本当に視覚障害をお持ちの方がレッスンに参加してくださることになったのです。


嬉しくてうれしくて、調子に乗って「どうやって私の存在を知ったのですか?」と聞いたら、やはり「サイトの情報を聞けるソフトがあって…」ということでした。


こういうこともあるんですね。ブログを書いているみなさま、ブログを書くということは「誰かに読んでもらいたい!」という願いを持っているということですよね?読んでくださる方への感謝の気持ちを表現するためにもこの「ほんの少しの心づかいの輪」をみんなで広げましょう!