おはようございます!


いつも読んでいただき、ありがとうございます。


最近、このブログを書くのが楽しくて仕方ないという状態になってきました。

そしてみなさまのブログを読ませていただくのもとても楽しい学びの時間です。


実は今まで何度もブログにチャレンジしてきましたが、

これだけ「楽しい」と感じたのは今回が初めてです。


今までと何が違うのか???と考えてみましたが、

一つは「気持ち」


「自分の思いを表現したい!」そして「みなさんと分かち合いたい!」


という気持ちが常にあること。

自分が楽しんでいることを独り占めにすることが心苦しくて

出さずにいはいられないという感覚です。


もう一つは「ブログを書く頻度を増やしたこと」


最初はアクセスアップのためにマメに更新しなければ!

という気持ちでしたが

何日か続けているうちに、習慣化して、

「更新しなければ」から「つい癖で更新してしまう」

という状態にシフトしました。


文章を書くのはどうも…と思っていましたが

やってみると意外と大丈夫な気配が…

(ここは人様が判断することなのでわかりませんが)

少なくとも書くネタがない!ということは皆無です。

心をこめて一生懸命続けると、発見があるものですね。


ヨガの先生から聞いたことがありますが


「人は苦しみの中に一筋の喜びの光を見出すことができる地球上で唯一の生物」


なのだそうです。

先日の杉山愛さんのお言葉「遊戯三昧 」に通じるものがありますね。

良い一日を!!


最後まで読んでいただいてありがとうございます。