何故イライラしてしまうのか | 東京時々海外

東京時々海外

30代女子の考えること、仕事、恋愛、生き方、海外のこと等々

ここ数週間のイライラを分析してみました。

[外的要因]
・蒸し暑くなりつつあるのに中途半端な気候
    →暑い環境は嫌いでないので、
・今進めている案件で他部門の人たちに邪魔をされる
   →これは来週には決着。多分。

[内的要因]
・私のせっかちな性格
    →早く前に物事を進めたいのにやれ内部の調整
        や役員向け報告で進まない。
・パワーのぶつけどころがない
   →前に進まないから忙しい訳ではなく、時間は      
       割とある。毎日力が有り余って、無駄にイラ   
       イラしている。

ここ2週間くらい、休みの日はゆっくりニヤリ
と思って珍しく家にいたり、近くのカフェで本を読んだりしていましたが、自分の性格的には合わないようで。(余計疲れるガーン)
とにかくエネルギー有り余ってるなら、使おうということになりました。

実は昨年までゆるゆると会計の勉強をしていたのですが、実は性に合ってないのではと思い始め、今少し勉強を休んでいました。
勉強を始めた理由が簡単で、元々金融機関にいたこと、父親がいわゆる士業と呼ばれる資格を持っていて楽しそうに仕事をしていたこと、あと名刺に書ける肩書きが欲しかった。
その時は自分自身の専門性を高めることに少し焦っていたような気がします。
会計を学ぶこと、知ることは大事ですがそれをどう使うのかまで見えていなかった。
そりゃ、続かないですよ。勉強は休まず行っていましたけど。

一方、昨年転職をして、会社で新しいテクノロジーや技術に触れる機会があり、こういう技術を使って、もしくは海外に溢れている技術を使って世界を幸せにしたいな、と思うものの、よく分かっていない。

これまで避けて来た世界、でも面白いんじゃないかなって。

新しい分野の勉強を始めようと思いました。
とりあえず、来週にプログラミングの学校の説明会に行ってきます。(こういうことだけは凄く早い)

学校に行くことが相応しいのかは分からないけど、自分のやりたい、学びたいことをきちんと言語化出来ていないところがもどかしいのでまずはそこを言語化したいですね。

まだ分からないですが、理系の大学院にも興味があって、そちらの方が良ければ大学院進学も考えたいと思います(働きながらですけど)

不思議なものであんなな勉強嫌いだったのに、大人になると勉強したくなるなんて、じぶんでもビックリ。

エネルギーは新しい学びに繋げたいと思います。