おはようございますニコニコ


今週も始まりました

昨日はお休みでした


お弁当記録NO.139です



朝から赤飯炊きました

ゴーヤチャンプル弁当です

珍しく昨日の午後光化学スモック

警報なんてYahoo!通知を見ましが


今朝は熱中症警戒アラート🥵ですと!


本格の夏ですね


ビタミンやミネラルを意識したお弁当を強化したいと思います


おにぎりも塩分を強めにします

そうそう

塩も何となく夏は海水塩をよく使いたくなるのは何でだろ?


ピンク塩も使ってるけど

山の塩で鉄分とかも多くて良いはずなのにねニコニコ


これは何となくだな〜ニヤリ

塩味が強くて美味しい気がするのね


ちなみに

色んな塩を使い分けてます^ - ^


そして砂糖はあまり使わないけれど

塩と同じ様にできるだけミネラルの含んだ砂糖を選びます


甜菜糖、きびとう、黒砂糖

などです


先日赤紫蘇を沢山購入して

ジュースと柴漬けを漬けました






この紫の色素こそポリフェノールです

抗酸化作用があると言われてます


ポリフェノールには色んな種類があって

赤紫蘇はアントシアニンで免疫力を助け

がん予防の効果があるとされています


視力を維持し、皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあるとされています


夏の紫外線を浴びながら走り回る夫には必須と考え毎年こう言ったものを作ってます。


そして柴漬けやサラダにはお酢を使いますが

今年は琉球酢など天然発酵酢がお気に入りです













昨日のお休み


私は運転免許の更新で神奈川県の運転免許センターへ8:30に入り手続きと講習を受けて来ました


ずっとゴールドだったんです

今回は違反者講習でした💦


だから5年に1度の更新でいつも最寄りの警察署で更新だったので、免許センターと聞いて少しだけドキドキしてましたキョロキョロ


ほぼ自動化されていて

とりあえず列に並んでいると

順番通りに進めば困る事がない様になっているんですねニコニコ


2時間のビデオと交通法の変更などの説明を受けて帰って来ました


半日かかるんですね!

次回は3年後ニコニコ


5年じゃないんだ〜

なんて思っちゃいましたww


違反はなんだったっけ?

一時停止違反と

信号無視になるのかな

右折の時に東京の大きな交差点内で最後尾だったんです

そこで信号が変わっちゃって


ピッピーって笛が鳴ったら

自転車のお巡りさんがきてね👮




最近は横断歩道の歩行者に配慮も強化してるし

行ける!って思っても

歩行者のスピードはわからないものね

タイミングが😓難しい



一時停止と横断歩道は特に気を配っていたつもりなのに残念🫤


より一層安全運転を気をつけようと思いましたおねがい


それでは本日も

ご機嫌よ〜ニコニコ