2024.3

 

 

こんにちはニコニコ

どんより曇った日曜日の横浜です。

とっても静かで穏やかです。

 

そして 私の心の中も穏やかです照れ

 

現在私は右脳優勢な時間です。

 

私は五感の中でも体感覚優勢なので

感じることが得意です

 

空気感とか 雰囲気とか 気配とかですね

体から感じる情報が大事になってくるし

何かを覚えるのもまずは文字よりは

動いてみて体験してみると早く覚えます

癒しの方法も 風の音ではなく風が肌に触れる感覚

音楽を聴くよりは瞑想するといったタイプです

 

 

 

夫は聴覚優勢なので 私とは少し表現方法がちがいます。

耳で聞く話すことで情報を得ようとします。

癒しの方法としても音楽を聴くとか 波の音を聞くとか

風の音に癒せれるとかそんなタイプ

 

お互いの個性を知ることは

コミュニケーションのタイプも会話も

違うのだなと解り

思いやりの方法さえ尊重することができます。

 

 

 

今日は心の話を少しまとめたいと思います。

 

 

知ることと、解ること(腑に落ちる)ことは違うということ

 

引き寄せ系の本を読むと

 

引き寄せの法則

読んで原理は分かったとして

 

本を読んだ人の要望が叶うかといったら

 

現状となんら変わらないと感じる人が多いでしょう

 

これが本を読んでも変わらないという

表現になってしまいます

 

これには前段階として脳の仕組みを知る事が大切で

 

脳の記憶や判断について知る必要があります

 

まず、脳には善悪の判断がない 

 

この事は こう言う 言い回しで始める方が多いですね

本にもこのような書きだしが多いです

 

私はこれを理解するのに少し時間がかかりました

 

願い事で言うと

思って(思考して)心に留めたものは全部叶うと言う事です

良いことも起こってほしくないこともです

 

例えるなら

1. ケーキを食べる!

 2. ケーキが食べられたらいいな~

 

まあ 同じことを言っていると感じる方も多いはず

 

これの大きく違う事は

 

1は食べることが決まっている

 

2は前提として食べられないかもしれないけれど 食べれたらいいな!

 

前提が食べれる確信と 食べられないかもしれない確信になります

 

 

 

もう一つ

 

1.幸せになりたい

2.しあわせだな~

 

1は今は幸せではないからいつかしあわせになりたいなと思っているので

幸せではない今の現実が続行されます

 

2は現在幸せを感じている そこに浸って感情の余韻が体にも響き渡るので

そのまま幸せが続行される

 

そんな脳のロジックがあります。

 

 

つまり 自分のセルフイメージが大事で

 

私は何をやっても成功しないとか

私はいつも中途半端でいい加減

私の人生なんてこんなもの

 

などと言う思い込みがあると

自己概念通りになってしまう

そんな働きがある

 

私はその自己概念を書き換えることに専念しているし

これからもどんどん楽しいセルフイメージで生きて行きたいと思っています

 

簡単に言うと

 

自分をどんな人間であると思うか

前提をまずは見つけ出す事が最優先で

そこが未来を変える分岐点になると考えています

 

私は何をやっても成功しない

と言う前提を

私がやる事は全て思い通りに叶う人

 

と言った様に前提に書き変える

 

事が必須であります

 

 

私って男運が悪いじゃないですか〜ショボーン

 

そんな自己概念捨てちゃいましょう!

 

幸せになりたいショボーン

と口癖になってる方

 

なりたいと思っている状態が続いていますね!

 

私は幸せです!

と言う自己概念に変えましょう

 

だって幸せに感じないんだものえー

 

そんな声も聞こえます、私がそうでした。

 

 

 

ふとん3幸せ探しをします

 

生活の中に幸せ探しをするゲームを始めます

 

ノートに幸せに感じる事を書き残して行きます

 

私はまいにちノートに1p日記を書く様に

幸せに感じる心を取り戻すことを日課にしました

 

箇条書きや単語だけでも大丈夫

 

-------------------------

〇月〇日の幸せ

・朝目覚めて幸せ

・お日様がみえて幸せ

・気持ちの良い風を感じられて幸せ

・水道から飲める水が毎日出て幸せ

・停電することなく明るくしてくれる電気が使えて幸せ

-------------------------

 

などなど

 

 

幸せ感度を上げる練習をします

 

幸せの感度は練習しないとなかなか上がっていきませんよニコニコ

不幸の感度が高い人は特にしっかり目を凝らして

世界を眺めて

日常にも目配せして

感じ取りことをしてみましょう

 

 

そんなことをしているうちに

私って幸せな人だなって思えてくるでしょう

 

あら不思議

そんなことしているうちに

自分の自己イメージも変わっていきます

 

 

もし

私は不幸な人と言う概念などがあり

それは何処で思い込んだのだろう?

勘違いしちゃったのだろう?

と感じたら

 

どこかで心の傷を負ってしまい

癒えていないと思うのでカウンセリングを受けるのも良いかもしれません

きっと生きるのが楽になるかもしれません。

 

もっとスッキリ日々が送れる様になるとよいですね。

 

 

一人で見つめることもできます

書く事は放つことでもあります

喋りながら書く事は効果的ではないでしょうか?

 

ふとん3呼吸の真理

 

吐いてから吸うと言う真理は大事で

 

吸収したものは放出しないとパンパンになる

そんな表現もできます

 

嫌な思いや辛い思いも何処かで放たないと心が大変なことになってしまうもので

 

買い込んだ物も断捨離しないと人の住むところではなくなりますね

 

入れたら出すは原則なのだけど

 

 

真理は少し違っていて

 

吐いてから吸う

これが真理だと思っています

 

断捨離するから次の新しい何かが入ってくる

 

ラーメン屋では注文するからラーメンが運ばれてくる

 

これくださいって言うから

欲しい物が手に入る

 

世の中要望したから現実化する

それが心理です

 

 

口から欲しいものを言う(解き放つ)から

現実が現れる

 

もしここで

私には欲しいものなんていつだって手には

入らない

 

そんな悲しい思いを握りしめていたとしたら

 

まずはその概念を解き放つことに専念することが大事になります

 

そこが解決しないと 新しいものは延々と手に入らないし

 

もし万が一何かの縁で手に入ったとしても

それはいつか消えて行くものになるでしょう

 

そんな思いが湧く人は

前提を書き変える事をまず優先しましょう

 

法則と方法論

まずやるべき事

この辺りを理解する事が楽しい未来に繋がる考え方のスタートだと捉えています。

 

思い通りの人生や 夢 

小さいことから 大きな夢まで

 

まずは自己の前提を書き換えましょう

 

自分の人生は自己責任です

 

どんな夢だろうと自分が自由に思い描くことができます

 

 

自分の体の中にある魂は宇宙と繋がっています

とてつもない奇跡を起こしてくれます。

 

自分の生きてきた数年 数十年で知りえたことなど

宇宙の歴史からしたら 素粒子ほどの量にも満たないと考えてみてください

きっと宇宙の力を信じたほうが楽に生きられるようなきがしませんか?

 

本日も皆様が平穏で素敵な一日でありますようにニコニコラブラブ音譜飛び出すハート

 

-------------------------------

 

ブログ村総登録者数1032397サイトの

中から出会った奇跡に感謝!

 

総合2023/1033613

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村146位/32671

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ20/2176

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村271位/73916
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村8/2050

↑ここバナーをクリック

このブログはランキングに参加しています

50位以内をお役立ち記事の一つの目安にしています

応援していただけると私が小躍りします。

50位以内に入っている時は●位/登録数と2表記しています。

花------------------------------------花