こんにちはニコニコ


程よく食べて

のんびりしながらヒーリングミュージックを聴いてます♪


今日はチキンライスを作ってみました


チキンライス


オムライスじゃないんです

チキンライスが食べたかったの


なんでかな?

なにかの懐かしさを感じました


美味しかったですよ


ちょっぴり 嬉しかった


ふふふニコニコ花




昨日ね

お友達とお話ししてました


いろーんな話

これは会って話した方が早くない?ってくらい沢山おしゃべりしてました


電話って便利ですよね

今なんてBluetoothなんてものがあるからイヤホンすれば


いつもの状態で

話しができると言うありがたいツール


昨日はこれ お友達だけど

たまに夫ともダラダラおしゃべりしながらお互い仕事するなんてこともしてますニコニコ


そんなツールを作ってくれた人に感謝!

便利に使わせてもらってますよ!


世の中改めて感謝に溢れてるのですラブ



ところで 私心理学の学校に入って早くも1年半位になります


初級中級上級と3段階


年数というより単位みたいな考え方です


だから短時間で勉強する人がいればとてものんびりと5年10年と関わっている人もいて

自由なんです


普通はみなさんお仕事してますからね




カウンセラー養成講座というところで勉強をしているわけです


明らかに自分自身が変わったなと認識できることが増えてきました


何よりも腹を立てるというようなことが極端に減った事


それは既に生きるのが楽になったということなのです


カウンセラーになる!

そんな思いもあったような

ないような


そんな思いがここ最近モヤモヤしながら続けてきたわけなんです


そもそも夫の悩みが大きすぎて6年ほど前からコース生になり


その間 私は夫の変化を真横で目の当たりにしてきている訳で


心理学って何よ

こんなに人って変わるの?


別人になっちゃったよ!と思うほど

穏やかな人になり


そこで初めて興味のような?

やらなくちゃに違い感覚で

22年の秋に私もコース生になりました

 

なぜ2022年かと言うと同居していた母が亡くなり、介護もなく私の時間もでき、心の癒しは絶対に必要と感じ


そんな時に夫が一緒にやる?

と聞いてくれて


言われるままに勉強が始まったのです


当初夫もいるし カリキュラムに沿ってなんとなく講座やワークに参加してました



右も左もわからずの小学生みたいな気分でいました


そのうちハタと気がついたのは


主体的にならないと

ただの学問で終わってしまうと感じ

心を入れ替えました


自分の心が能動的か受動的かだけで

同じ物事の捉え方が違う様に感じたことは


人生の覚書には書き留めておきたい項目だと思います。



ちなみに今日は昨日の話で


主に友達の話を聞いてました


ふむふむ ふむふむ


しばらく話すと何かのながれから 

人の好き嫌いの話を聞きました


一般的には飲み会であの子苦手的な話


冷静に人事もあるしへ〜そうなんだと思っていながら


勿体無いな折角勉強してるのに

苦手と感じたら自分はのプレゼントだよ

切り捨てたらチャンス捨てちゃう事になるのにななんて頭で考えていながら

その話に


その時私は

お腹がモヤモヤしてました

よーく考えると イラッとした感じ


怒りに近い感覚かな


私の話でもお友達の話でもなく

 

みんなでしていた雑談

を聞いているだけ


なのに何故私がイライラするのだろう?


そう考えると私の中の何かが反応しているんだなと私は考えるわけです


これが私へのメッセージ


そして話してくれたお友達は


課題を伝えてくれたMessengerなのです


心から聞いていないときっと見過ごしてしまうほど一瞬のメッセージ


捉えた私もラッキーです


実は幼稚園の頃の出来事から小学6年生頃の出来事が繋がってきて幼稚園で感じた感情を確認するかのように似た感情を感じつづけていた事が今朝目覚めた時に頭の中で絵になっていました。


やっぱりあのことかと言う感じ


多分誰も覚えていない様な出来事だけれど

私はその出来事で

選ばれない自分

誘われない自分

仲間に入れてもらえない自分という思いを抱えて今まで生きていたんだなとわかりました


取るにたらないことかもしれないけれど

そこで抱えて握ってしまった感情は


一人がいいし

一人で平気だし

一人が楽だし

そんな行動の仕方に影響していて


本当にそんな事が好きかと言えばそうではなくて


いいもーん😤てやつです


現に趣味の仲間や友達と遊ぶ時

楽しいんです


誘ってもらえたら嬉しいんです


と言うことはやっぱり皆んなといると嬉しいんです


そこ素直になろうよ🫵


という話なのです


自分の心に素直になるって


皆んなやってるつもりだと思います

わたしもね


でも


何やら胸の辺りがモヤモヤしたり

ちょっと心が動いたら


本当の感情が隠れているかもしれませんニコニコ


これは投影と言う考え方から導きました


私の心は周りに起きる現象が映し出していると言う考え方です


もし繰り返し繰り返し同じようなパターンや現象があると感じたら


あなたの心の本音が

もういい加減わかってよーって叫んでいるかもしれません


一度心の中をのぞいてみると良いかもしれません


この人嫌いと感じたら

その人はあなたへの

メッセージャー登場ですニコニコ


そこで切り捨てたら

次から次へと同じタイプが現れちゃうかも笑い泣き



なんでこう言うタイプ

無理とか嫌いと思うんだろうと言う考え方


相手に怒りを向けると

自分へのお知らせは消えちゃいます


そんな出来事を綴ってみました




午後の時間も健やかに〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート










 

 

 

-------------------------------

 

ブログ村総登録者数1032397サイトの

中から出会った奇跡に感謝!

 

総合1571/1032889

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村120位/32668

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ17/2172

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村208位/73861
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村7/2022

↑ここバナーをクリック

このブログはランキングに参加しています

50位以内をお役立ち記事の一つの目安にしています

応援していただけると私が小躍りします。

50位以内に入っている時は●位/登録数と2表記しています。

花------------------------------------花