夏やすみがやってまいりました。


いざ突入となってみて振り返ると

私は不安で怖くて頭がパンパンに

なっていただけなんだなぁ。


全部私がどうにかしなくちゃと

そう思ってたのね。


今年はじめてのフルタイムの夏休み。

私も夫も在宅で学童なし。


仕事忙しかったらどうしよう

お昼ご飯ちゃんとだせるかな

旅行の準備とかできるのかな

仕事中子どもはだいじょうぶかな

寂しかったり

せっかくの夏休みを無に過ごしたり

するんじゃないかな

私はイライラしちゃうんじゃないか不安


そんなふうにね。


でも悩んでも意味無し笑い泣き

むしろ時間もお金も体力も心の余裕も

無い!と決めつけて

無理だと決めつけて

無理なものを悩んでいたんだ。


そもそも在る!

在ると思って考え直したり

行動すれば

そういう風に全て上手く回るものなのよ。


完璧に過ごしたいという囚われと

それに比例する不安と恐怖で

すべてぶっ壊してたんだな、自分でさ。


時間も本当はあるのよ。

不安と恐怖で頭を勝手に疲労させて

ぜんぶ消費してただけ。


朝起きてから4時間。

仕事終わってからも3時間。


○○すべきだ

けど

○○なんかできるわけない


この思考から抜け出すだけ。


自分に不安を持ったり

自分にダメ出しすれば


それはそのまま子どもも

子ども自身を不安に思うし

ダメ出しされてるように感じる。

夫も同じことね。


そうするとギスギスして

嫌なループがはじまるのよ。


だーかーら


時間もあるし

お金もあるし

余裕もあるし

体も心も元気だよ♡


だいじょうぶ。

思ったとおりにやって

その結果はすべてオッケー。

よく頑張ったじゃんってね。


そうやって1日をすごせば

全てが上手くいくんです口笛