朝はいつものルーティンの

せんたく、掃除機、朝ごはんだけで

精いっぱい。


その目の端にはいつも…


季節の寝具いれかえて

毛布洗わなくちゃ

あちこちすみっこホコリだらけ

風呂掃除もトイレ掃除も

二階のトイレ汚い…

玄関も衣替えも断捨離も…

友達呼びたいのに呼べない。


とにかくみーんなスッキリしない!!

ぜんぶできてない!!

だめなわたし!!!

がんばれないわたし!


でもやりたくない。

体が重いよ…はぁ。


そんなことが必ずズドーンと

頭にのっかる。


それでルーティンも

洗濯干そうと思ったはずが

お湯が沸いてて…そのうち

あれもこれもズレて

もっともっと自分はだめだ

そうじゃない、あぁもう!イラッ!


そんな感じだったのよね。


でも今日は。

やらなくちゃ、は捨てた。

ちょっとずれたことをしても

それでよし!全肯定。


何がよしなんだかわけわからなくても

ぜんぶよし!(笑)


それであとは直感に任せてみた。


そしたら毛布は納戸にしまえたし

2階のトイレも洗剤漬けられて

2階の部屋も掃除機かけられた


やらなくちゃって思うと

やりたくないって気持ちが

発動するのかな?不思議…。


それに気分がいいの。


どれだけ今まで自分に


これもあれもお前はやってない!

できてない!

ちがうそうじゃない!

今はそれじゃなくてこっちからだろ!

なんでできないんだ!

だめなやつだ!


今日は許してやるが

お前は何もできていない

だめなやつだということを

忘れるな!肝に銘じろ!

できるまでお前をゼッタイ認めない!!


こんな感じの言葉を

ぶつけながら生きていたんだろうか。


もっと直感的に

もっと自分の気持ちのままに

生きてよかった。


それでだいじょうぶな仕組みに

なっているんだということを

こわくて確かめることが

できなかったんだなと思いました。


それをしたら

社会はめちゃくちゃになるし

真面目にみんな生きないとだめだ

だから他者を自分勝手だと

責める気持ちをもったりもするし

自分勝手だと思われると思い込んでいたし。


だけどそれは私の思い込み。

むしろそういう気持ちが

周りの人たちを追いつめることも

あったのかもしれなくて。


楽しくなってきました。

私の直感をどんどん確かめることが。


直感を信じて

心のままに生きることが。