脳内で現在地を表示しながら

生活してみました。

これが効果テキメンで♡


例えば、朝の支度はたくさんある。

その中には、朝ご飯だの洗濯だの

メイクだのゴミ捨てだの…があり

仕事もあって家族の用事もあって…

なわけです。


それを「今」

朝の支度 〉身支度 〉メイク✨


と脳内で現在地をマップ表示して行います。

そうするとそこにフォーカスするし

そこからズレる思考に気づけるわけです。


メイクしながら

今日あの件でメールしなくては…

と浮かんだら


仕事 〉○○業務 〉○○の件 〉メール


という全くちがう

大項目へ飛んでるわけです。


人は両方を同時には行えません。

もう飛んだ先をメインでいくか

もしくは

朝の支度 〉身支度 〉メイク✨

へ戻るかなんだけど

いずれにしてもChangeしたことによる

脳負荷がかかるし時間も消費するし

ミスするリスクもあがるわけです。


あれ?何してたっけ

どこまでやったっけ

そもそも忘れてしまい

戻ってこれない等等。


この割り込みが多くなると

脳に猛烈な負荷がかかるので

余裕がなくなります。


イライラしたり悲観的になったり

焦燥感がとまらなくなって

その感情にも脳は疲れて果てるので

どんどんタスクをこなせなくなり

どんどんタスクがたまる

という悪循環となります。


割り込みは、先程のように

自分の意識がどこかに飛んでしまう場合と

他者による差し込みがありますね。


お母さーん、あれどこ?!

とかも、あるあるです(笑)


それから厳重警戒なのは

スマホの通知です。

LINE、ニュース、SNSもろもろ

魅力的なコンテンツの更新は

モロに意識をもっていく系です。


このように

現在地から飛んでしまうのに

やらなくてはいけないと思われることが

多すぎる場合に


疲れ果ててしまったり

パフォーマンスが劣化し余裕を失い

他者とのコミュニケーションが

悪化していくというようなことが

起きていると私は思っています。


だからこそ割り込み差し込みがあっても

1つに集中する力ってとても大事。

確実に終わらせる。


やってないリストだけ片隅にメモしておき

あちこち現在地は移動しない。

現在地を転々としていて

実は何も進まなかったみたいなことって

あるあるですよね…私もよくあります。


そのための対策として

現在地を明確化するのは

脳内アファメーションと同じくして

今、私はこれをやります!と宣言する

効果もあるのでしょう。


すっごく心地よくなりました。

加えて、かなりあちこちに飛んでいた事に

気づいて衝撃でもありました。


ご飯作りながら、明日の献立考えて

お風呂沸かさなきゃ

息子の宿題終わったのか気になるし

夫にあれを頼まれてたな〜

明日までの仕事の締め切り間に合うかな

あれを確認できてなかったな…


これを明確化すると


○夕飯の支度→野菜を切る✨


○明日の準備→明日の昼ご飯→冷蔵庫在庫チェック→献立決定(シュミレーション)


○お風呂→スイッチ入れなくちゃ


○育児→息子の宿題確認→(言ったら癇癪かななどシュミレーション)


○家族→夫の用事→(いつどのように行うかシュミレーション)


○仕事→案件→締め切り調整(シュミレーション)

○仕事→案件→不明点の確認(シュミレーション)


というわけで明確化すると

こんなに考えなくちゃいけないことに

なってる上に

その先起こってないことを

脳内シュミレーションまで!!

これで悩みもあった日には…涙💧


そりゃぁ、脳がボワンってなるよね…

と書いてて苦笑いでした。


これ、1行目しか実際には

行動にはおこせてないです。


つまり、脳内は1行目だけでいい。

それが集中するってこと。

今にフォーカスするってこと。


それでも必要なものは

無意識さんが働いてくれてるし

どうしたって浮かんでしまうことは

あるんだから

わざわざ自らあれもこれも

考えておかないと!って思わないことです。


それからデジタルな現在地ジャックは

できるだけ避けたいものです。


疲れているときほど

スマホは遠ざけて

脳内は現在地に1本化。

あちこちに飛ばないこと。


まずは今の現在地を明確化してみると

とってもスッキリします♡


朝の自分時間→ブログをかく

を終わらせて

朝の自分時間→コーヒーを飲むへシフトします。


ちなみにこれもコーヒー飲みながら

ブログ書くってなりそうなんだけど

気づくとコーヒー冷めてる!!


あるあるだったのですが

なにか飲みながら優雅に何かをする

みたいな思い込みがあったことに

気づきました。


ならば別々にして熱々の

美味しいコーヒーを飲みたいなと♡