訪問して下さる皆さま、いつもありがとうございます

 

今回は、子役時代の春馬くんが出演した「ボディガード」についてウインク

 

1992年の「The Bodyguard」(ケビンコスナーとホイットニーヒューストン主演・アメリカ映画)じゃないですよアセアセ

 

 

「ボディーガード」はテレビ朝日系列で1997年7月10日~9月18日に放送された連続ドラマです

 

長渕剛さんが最後に主演した連続ドラマだそうです

 

NHKの連続TV小説「あぐり」(1997年5月放送回)に出演した同時期の7歳で、春馬くんが「ボディガード」に計3回、小学生のいじめっ子のボス格として出演しています

 

こちらは「あぐり」

モグモグおにぎりを頬張るエキストラ役

 

こちらは「ボディーガード」の南條サトシ役

『来いよ!』『悔しかったら来いよ!』

甲高い声で何度も叫ぶ迫真の演技です

✳ネットよりお借りしました

 

※コラムニスト堀井憲一郎さんの記事より引用させていただきました

 

『ボディガード』で三浦春馬はカラダの大きないじめっこ役

単発ドラマに子役で出ているのは、見返しようがないので(うちで録画していなかったから)、出演した連続ドラマだけを見ていく。

『あぐり』と同年、7月からテレ朝の『ボディーガード』に出演している。主演は長渕剛である。木村拓哉のドラマとは関係ない(キムタクのは「BG」と表記される)。

殺人事件を目撃してしまって身に危険が迫るふつうの母子(母役は財前直見)を、国際的ボディーガードである長渕剛が守る。そういうお話だ。

子供役は岩渕幸弘という子供が演じている。

三浦春馬はこの子のクラスメイトで、いじめる役として出てくる。当時から身体が大きいのでいじめ役のボス格として3回出てくる。

2話と5話と6話である。

長渕剛は子供の登下校を見守っているのでいじめられている現場にいるが、近くに立っているだけで何も言わず、手も出さない。ただ彼は空手の名人なので(何度も長渕剛の空手シーンが流れる)やがてこのいじめられっこに空手を教える。

6話でまた川原で三浦春馬少年ら3人はこの子を殴ろうとするが、空手を覚えた少年に逆にやっつけられる。少年は友だちになろうよと三浦少年らに声をかけ、4人で遊びに行った。

そういう役である。

子供のころから身体が大きかったのだな、というのがよくわかる。

4月に7歳になった年だから小学一年生のはずであるが、とてもそうは見えない。

小憎らしい役であるが、でも三浦春馬である。

このドラマではセリフも多く、三浦春馬だというのがよくわかる。

 

 堀井憲一郎さんの記事は全ての出演作をまとめたわけではないですが、春馬くんの出演した回のストーリーを詳しく載せて下さり、演技についての考察もとても良かったので、お薦めです

 

 

 

 

いじめっこの南條くんを集めた動画です下矢印

前半というか、ほぼ全体的に集団のボス的にいじめる役なので、そういうシーンが苦手な方はスルーでお願いします

出演した3回分がまとめて流れてくるので、思ったよりはいじめているシーンが長いなと思われるかもしれません

私もちょっと長いなぁと思いながら観ていました

堀井さんも言及していますが、1年生なのに背が高いのがわかります

 いじめられっ子役の岩渕幸弘さんは1つ学年が下ですし、春馬くんは最年少だったというので、だいぶ背が違いますね

 

最後はいじめられていた子(祝田勉くん役)からやられて「友達になろうよ」と和解し終わるので救われますが、それまでは春馬くんの終始にらんだ目つきが見慣れないので、あれ?春馬くんなのかな?というくらいいじめっ子に徹した演技になっています

そんなに目に力入れたら目が疲れちゃうよガーンと心配になるくらいもやもや

演技は力強くてさすが春馬くんという印象です

 

※haruCHさん、ありがとうございます

 

 映像はちょっと…という方は春馬くんの写真だけでも…

haruCHさんの動画より場面を写真で集めました

ありがとうございます

 

 
前髪を上げてるのがいじめっ子らしさを強調してますね
 
「来いよ!」と祝田勉くんを呼び出すシーン
 
 
勉くんのお家にまでおしかけます
財前直見さんと直接やりとりするシーンです
 
河原に勉くんを呼び出しました
 
南條くんにやられた直後に勉くんは空手でやり返します
南條くん、あっけなく倒れます
 
 
「こういうこと、やめようよ」と仲直りしようと南條くんに手を差し伸べる勉くん
 
戸惑う南條くんは、何も言えません
 
ずっと黙ったまま、手を引かれていきます
 
「ごめんね」っ言えなかったけど、仲直りできてよかったね!
 

 

 

ボディーガードのFacebookより引用致します

あの日に偲んで下さっていたんですねえーん

 

 
 

 

 

共演された大仁田厚さんもツイッターで触れて下さいました

※サイトより引用させていただきました

 

ボランティアレスラーの大仁田厚(62)が21日、自身のツイッターを更新。共演歴のある三浦春馬さん(享年30)の早すぎる死を悼んだ。

 長渕剛(63)主演の1997年のテレビ朝日系ドラマ「ボディーガード」に出演した大仁田は「春馬さんと私も共演してたのが驚きでした」と三浦さんの演技の写真を投稿。

「この写真を見ても子どもなのに鋭い目つきと 存在感が凄いですね 御冥福をお祈りします」と子役時代の三浦さんの思い出に触れた。

 

 

 


※ツイッターより画像お借りしました

 

 

 

いじめられっ子の相手役だった岩渕幸弘さんの現在はあまり情報ないですが、大劇場から小劇場まで幅広く活動する演出家・劇作家で時々俳優をされているそうです

 

春馬くんも多才だったから、そんなマルチな生き方も良かったのかもしれないね…

 

 

いじめられっ子の母親役は財前直見さん

2017年「おんな城主 直虎」で直虎の母(直親の義理の母)役で春馬くんと再び共演しました

ボディーガードの共演から20年振りの再会

当時の思い出話でも花を咲かせたのかなぁ

 

 
 
✳画像はネットよりお借りしました

 

 

 

©2021 Lotus flower