後姿を意識する | 理想の自分を創る 「キレイ術」

理想の自分を創る 「キレイ術」

日々のちょっとした選択の積み重ねで美は創られる!
美容のこと、食べ物のこと、心のことを綴っています。

朝、洋服を決め込んで鏡で最終チェックするとき

後姿全体もチェックしていますか?



後姿までは見ない・・・

と答える方、意外に多いのです。



私はパンツ姿の時はヒップラインを異常に気にするので

まっ、ヒップが大きくて気にしているだけですが(笑)


腕を上げたてみたり、前かがみになってみたりして

ショーツなどのラインも大丈夫か見てチェックし、

ダメなら一からコーディネイトし直します。




人からの視線

真正面からはマジマジ見られなくても

後姿って意外にマジマジ見られやすいもの。




以前、駅のホームを歩いているときに

ミニスカートをはいた女性が前を歩いていて

タイツのひざ裏部分が所々虫食いにあったように

水玉模様になっているのを見かけた時

他人事と思えなくて教えてあげたい衝動に

かられた事があります。



これも出かけにチェックしていれば

恥ずかしい思いをしなくてすんだはずです。




また、髪型は前から見るとバッチリ決まっていても

後頭部がバサバサと跳ねていたり

寝癖がついている方を時々見かけます。



私も髪の毛がパーマで傷んでいた時は

バサバサとみっともない髪型になりやすく

出先で ゲゲッ!と驚いたことあります(苦笑)





そして洋服を試着するときは

フィッテングルームでは必ず、携帯の手鏡で

後姿もチェックしています。

きれいなシルエットが出ていないときは

どんなに気に入っても買いません。



私の体のラインには合わないんだ・・・と

諦めます。(涙)

そして、似合うようにもっと頑張ろう!と

試着すると妙に美意識が高くなります(笑)




後姿、さらにとっても大切なのが姿勢。

姿勢で美しく見えるかどうかが決まるので

気を付けたいですね。




正しい姿勢かどうかチェックするのは


壁にピタリと体をくっつけて

かかと、ふくらはぎ、肩甲骨、後頭部がついているか

背中のウエスト辺りでは

手のひら1.5倍分の厚みの隙間が出来ているか

チェックしてみて下さい。



ウエストの隙間が空きすぎても詰まりすぎても

骨盤が前後に傾いている証拠です。




テレビを見ながらでも壁に寄り添い

正しい姿勢を5分以上意識して立っていると

体が正しい姿勢を覚えていきます。



毎朝、時間に追われて忙しいですが

後姿をチェックするのは

そんなに時間がかかるものでもないので、

習慣にできるといいですね!



後姿美人を目指して

心がけてみてくださいね。





最後までお読み頂きありがとうございます。

いいね&コメント・,メッセージ&読者登録 

いつもありがとうございます。





↓↓ポチッとご協力いただけると嬉しいです。


にほんブログ村