気功術の要所【胞中】その16 『霊格は、10種類、100種類に分類が可能』 | 星のたからばこ☆彡 本物の気功整体×ヨガ×ヒーリング×スピリチュアル×風水

星のたからばこ☆彡 本物の気功整体×ヨガ×ヒーリング×スピリチュアル×風水

無料公開の動画がいっぱい!
気功整体・遠隔ヒーリング
真気功ヨガ・チャネリング
風水術・占い
波動グッズ
自己啓発・自己浄化・瞑想法
チャクラ開発、サードアイ開眼、高次元アチューンメント
衣食住と生命にまつわる全てに高次元波動を。

胞中の話から霊格の話に横道それ過ぎ失礼中!!

これから十回くらいは逸れっぱなしで、胞中に戻るのはいつのことやら(爆)

はい、HTでは、いろいろな波動の感情エネルギー・意味・状態をチェックするときに「霊格」を調べます。

「霊格」の判断基準は、前回の記事で触れましたように、天台大師さんの「一念三千」という理論を拝借させていただいております。

気持ちでもモノでも絵でも石でも水でも、そのときのソレが発している意味のような状態を100種類に分けることができます。

ほんとは100種類では物足りないんですけども、分類が多すぎるとワケわからないし、少なすぎるとなんでもかんでもいっしょくたか~っとなりますので、まあ100種類で我慢しているところです。

あー、ちがう。

ほんとは100種類ではなくて3000種類で分けられるんですけども、

あーそれは

仏界所具菩薩界の衆生世間の相だね、とかもはやマニアックすぎるのです。

新宿の歌舞伎町のコアなところをひとつの国土世間と観たとき、餓鬼界所具餓鬼界の相だねーとか、

あの人のヒーリング波動は菩薩界所具菩薩界の縁だねとか、

3000種類で考えると分かりやすいんだか分かりにくいんだかうーんえーと、あーもうどーしょーってなりますので、100種類で考えるということに一応しているという感じでしょうか。


そういうことで、

100種類の霊格を理解する前には基本となる10種類の性質を理解したほうがいいので、正確さには欠けますがなるべく端的に掲載させていただきます。

詳細に書こうとしますと何百ページも書かないといけないぐらいの内容ですので・・・


★地獄界(じごくかい)
際限のない苦しみ。やり場のない恨みや怒り。五感すべてで不幸を感じる。
自分の存在も他人の存在もネガティブに考える方向性。

☆餓鬼界(がきかい)
自分の中に渦巻く、満たされない欲望の渇きに、自分が支配されている。
自己コントロールが難しくて本能的になりがち。
自己否定的な一面もある。


▲畜生界(ちくしょうかい)
善悪の判断が甘い。
自己中心的な基準で欲望を満たそうとする。
餓鬼界よりちょっと、おりこうさん。


△修羅界(しゅらかい)
自己否定的に怒って苦しんでいると地獄界であるところ、自分は良くて他人が悪い的な方向で怒っていると修羅界。
善悪とか状況とか人の都合なんてお構いなしで、自己中な基準で怒りはけ口みたいな欲求を満たそうとしているときも修羅界。


●人界(にんかい)
自己コントロールができている状態。
善悪や状況や人の都合を考えながら、なんとかバランスをとろうとしながら欲望を満たそうとしている状態。


○天界(てんかい)
嬉しい楽しいイエーイな状態。
自己満足な段階。
人を殴って興奮して喜んでいるときも天界。
人を治して喜んでいるときも天界。
条件付きの一過性の喜びであるというところが天界。


▼声聞界(しょうもんかい)
今までの自分を乗り越えて成長しようとしている状態。
学んだり教えを受けたりしている状態。


▽縁覚界(えんがくかい)
いろいろな出来事、見えたこと聞こえたこと感じたことから気づきやヒラメキを得ようとしている状態。


◎菩薩界(ぼさつかい)
誰かのために役にたちたいなーという状態。


|¬ 仏界(ぶっかい)
自分も他人もOKのイエーイで、とにかく充実感が満ち溢れている状態。
といっても仏界だったら誰でも幸せすぎて昇天しそうになるっていうことではないです。
仏界のみならず、どの界にあっても、あくまでもその状態だとグループ分けしただけですから、その界の中における意味の強さというものがあります。

地獄界にしても
「ああ、ちょっとつらいなぁ・・・」

「ウチなんてもう生きる価値ないわ、もう死んだほうがええわ」
では意味の強さが異なりますよね。

なので、その界の中における意味の強さも考え始めると、これまた奥の深い追究になってくるなぁ・・・という感じです。


HTにおける「霊格」というのは、「その波動の意味」とか「その瞬間の波動の状態」という意味合いが強いです。

なので、
・その発言の霊格は〇界だよ
・その気持ちの霊格は〇界だよ
・その品物の波動は○界だね
・この経絡の波動は○界ですね

なんていう言い方をすることになります。

で、あ、ちがいます

えーっと、

なんとか界 所具 なんとか界 

という言い方をすることがほとんどですね。

所具(しょぐ)といいまして、具(そな)えるところの、ということです。

地獄界 所具 地獄界

といいますと、

地獄界 が具えるところの 地獄界

となります。

という訳で、10界×10界で100種類の霊格として、波動の意味的な状態を100種類にグルーピングしているということになります。

因果律みたいなのが10あって、どの範囲で集約して観るかという視点が3つあって、全部かけ算して3000となります。

個人的には3000種類でも足りないと思ってますが・・

あーめんどくさー、長ったらしくてどーでもええわー・・

となりそうですね・・

えーと、100種類の意味の方向性を簡単に書いておいたほうがいいですよね・・・

ひえー・・・

つづく。