皆さんこんばんはお月様
横浜の小さなビーズアクセサリーアトリエ
「フロォライト」の桐ヶ谷睦美です。
今夜もようこそ「楽園」へいらっしゃいました(*^^*)

今夜は私がビーズアクセサリーに目覚めたきっかけと、
好きな天然石について、お話させていただきますね。
個人的な思い入れ多数で長文になるので、苦手な方は
スルーしてくださいね。
桐ヶ谷睦美に興味をもってくださる方には読んで
いただけたら嬉しいです。


それは15年ほど前のこと。
ある夜、わたしはかけがえのない人と、
もの作りについて語り合っていました。

当時は豆本やコラージュをよく作ってましたが、
自分の作ったものを販売した経験がありませんでした。

勿論、ビーズなんて作ったことなかったし、
むしろあのレシピを見ると、もう、耳から煙を噴いて
しまいそうなくらい苦手であんぐりうさぎ
「すいませんすいません、私には作れません、完成品
買いますおいくらですか?」と頭から逃げる感じf(^^;

そんな私にその人は、私にビーズアクセサリー作りを
どんどんすすめてくれたのです。
いくら私が「いやだから無理だって、無理!」と首を
振っても、どんな根拠か自信か今となっては知る由も
ありませんが、とにかく「○○○(私の本名)は器用
だから大丈夫!作ったらネットで販売しようよ!」と
自信満々で譲りません。

あれあれという間に屋号と作家名まで決まって。
当時は「Caf2」(シーエーエフツー)という屋号でした。
これもその人がつけてくれました。

色でいえばグリーン、天然石で言えばフローライトが
好きな人で、私も影響を受けてそれらが好きでしたので、
賛成しました。

ただ、読み方については…
珍しい屋号で人目を引くかもしれないけど、これじゃ
読めないし、なんのことかわからないよ、と、私は
言ったのですが、
「その、わかる人にはわかって、ニヤリとしてもらえる
のがいいんだよ!」と。
Caf2とは蛍石、フローライトの元素記号なんです。
わっかんないですよねぇ、なんのこっちゃ、ですよねぇ(笑)

作家名は、私が決めました。
憧れの、由緒正しそうな3文字苗字と、私とその人との
関係が末長く素敵な形で続くように願いを込めて。

あの時の車内でのやり取りは、私にできるのか?という
不安も大きかったけど、夢と希望が車内に満ちあふれた、
幸せな空間でした。


残念ながらその人は、今はもう、遠くて近い場所にいって
しまったけれど。
想いをつないで、その冬には友人から手取り足取り教えて
もらって。友人と3人で委託販売のBoxをお借りして、仕事
後にわいわい作ってました。楽しかったなぁ。
その後、彼女らの結婚出産などで、活動は私一人になりま
したが、想いをつないでいたくて、今も作っています。



去年、趣味企業コンサルタントの戸田充広先生のセミナー
に参加して先生にもアドバイスいただいたので、屋号は
「Caf2」ですが読み方は「フロォライト」に変更しました。
作家・長野まゆみ先生の「鉱石倶楽部」の中で、
「フローライト」を「フロォライト」と表現されていた
響きがとても気に入ったので「フローライト」ではなく
「フロォライト」にしています。



かけがえのない人と再会できたときに、これだけの作品が
作れるようになったとか、手にとってくれた誰かの幸せを
願いながら作ったんだよ、とか、あとりょうのりょうこさん
に親しくしてもらって、毎月楽しくビーズ会してるんだよ、
とか、さくらんじゅさんこと、市川さくら先生に師事して、
レベルアップをはかったよ、とか、いい報告が沢山できる
ように、日々心を込めて制作しています。
自分が楽しんでいるのも勿論あるけれど、お客様ともう一人
への想いを込めて、私はアクセサリー制作を続けています。

そんな私の作品が、あなたのお手元で、元気や癒しのもとに
なってくれたら、とっても嬉しく思います。



***そんな私が委託販売させていただいているお店はコチラ***
Too-ticki
*東京都杉並区高円寺北2-8-11
   JR高円寺駅から徒歩5分ほど、あづま通り商店街という
  小さな商店街に佇む、森の隠れ家のような可愛らしい
  お店です。オレンジ色のファザードが目印です。





*03-5373-0306
*12:00~19:30(14:30~15:00はお昼休みです)
*定休日は月曜日ですが、たまに不定休あり。
*@tootickikoenjiでTwitterもされていて、随時作家さんの
   納品情報がわかります。

*私のBoxは、店内直進して足元に段差のある辺り、左側
壁面の最上段、目線の高さです。
今はこんな感じですが、今月納品時に入れ換えをするので、
気に入っていただいたものはお早めに♪



今夜は長い話にここまでお付き合いくださり、ありがとう
ございましたm(__)m
今後も想いを込めて精進しますカナヘイきらきら



それでは、明日もあなたがあなたらしく過ごせますようにクローバー