どうも、宇治蟲(うじむし)です!

 


ジャニストさんのMETROCK参戦発表から1日が経ちましたね!!

 


昨日、長年フェスやライブに参戦してきた身としてクソみたいなツイートを連発しましたが

 


現在までに122RT!!494いいね!!


先月垢を作ったばかりな上に、ジャス民さんのフォロワーさんが一人もいない状況でここまで拡散して頂けたのは感謝しかないです!!

 

あとなぜか、#ジャニーズWEST #メトロック

等で検索すると、話題のニュースのところになぜか私の記事が出てきます


真ん中のやつ



こわいこんなクソブログなのに大丈夫だろうか…🥺

 



昨日から書いているこの記事も今回で3回目なわけですが、この記事も拡散して頂けるとありがたいです~🙏

 



今回は野外フェスにおける注意点とかを書いていきたいと思います~!!

 



現時点で、ジャニストさんの出演順は発表されていません。

トップバッターではない場合、多くのジャス民さんが他のアーティストの出演時間から待機することになるかと思います。

 


その際にお願いがあります。


自分の知らないアーティスト、興味のないアーティストでも、他のお客さんをまねて盛り上げてあげてください!!

 

というのも、ステージ上からお客さんの様子ってよく見えるんですよ。

お客さんの想像する以上に見えます。

 

特に前方の人たちは、ステージ上のアーティストだけではなく、他のお客さんからも見られますし、とても目立ちます。

 

以前、フェスにあまり出ない某バンドさんがあるフェスに出演された際、そのバンドさんのファンの方が演奏中にもかかわらず最前列で携帯をいじっていた、お菓子を食べていた、化粧を直していた、ということでフェス好きの間で問題になったことがあります。

 

ジャス民さん、ジャニストさん共に、嫌な印象を与えたくないですよね??

 

もしジャニストさんの出番のときに、他のアーティスのファンの方が同じことしていたら悲しいですよね

 

なので、再度お願いです。

 

他のアーティストさんのときも、なるべく盛り上がってください!!

 

ヘドバンとかはしなくて大丈夫です!!


というかむしろヘルニアになったり、次の日身体が動かなくなるので慣れてない人はヘドバンはしない方がいいです

(バンギャってヘルニアになる人多いです)




ジャス民さんたちはジャニーズのライブに慣れてるかと思うので言う必要無いかと思いますが、フェスでも基本的には撮影禁止です。


海外のアーティストなど、たまにOKが出る場合も最近増えてきましたが、基本的にはジャニーズと同じく禁止だと思っておいてください!

 



心配なのが、フェスって盗難事件が毎年起きています。


なので、貴重品は必ず手元に持っていてください!!


持ち物編でも書きましたが、ポシェットやウエストポーチなどに入れて持ち歩くのがおすすめです!!

 



たま~にライブハウスにもいるのですが、リュックなどの大きな荷物を持ってステージに行くのも御法度です。


他の人の迷惑になります!

なので、大きい荷物はクロークに預けてください!

 



今回はコロナ禍ということもあり、恐らくモッシュ・サークル・ダイブ等はいつも以上に禁止になるかと思いますが、それでも油断は禁物です!!

 

メトロックには参戦したことが無いのですが、出演アーティストさん的に見ても、学生さんや若い人など、とても元気で活気のある人が多い印象です。

 

他のフェスでもそうですが、こういう人たちの中には、マナーやルールを守れない人が残念ながらいます。

 

ジャニーズのライブのように、アリーナにパイプ椅子が設置されているようなライブでも、


デカいサークル作ろうぜwww」


とか言ってるバカもたま〜に見かけます。

 


今回は区切られたり規制されるかもしれませんが、普段はモッシュが起こらなくても基本満員電車のような感じなので、痴漢もありますし、女性だけで行くとナンパしてくる人もいます。

 

なので、もし今いる場所が危険だと感じたら、すぐにその場を離れてください!!


マナー悪い人の近くってホント危ないです!!

特にライブ慣れしてない人は尚更!!

 


こういうマナーの悪い奴がいたら、すぐに近くのスタッフさんに報告してください!!


(とはいっても、こういうフェスのスタッフって人によってかな~り差があるので、ちゃんと対応してもらえない可能性があります以前そういうバイトをしていたのですが、学生さんのバイトが多いためか、適当にあしらう人もいます。そういうヤツマジで腹立つ)

 



持ち物の記事でも書きましたが、

熱中症脱水症状

は本当に気を付けてください!!


屋内のライブハウスやフェスでも救急搬送される例も多いです!!

ライブ慣れしている人でもブッ倒れます!!

なので、水分補給はこまめに行ってください!!


特にお酒飲むと余計に水分不足になりやすいです!!

 



あと、前方で待機する際は、ご飯食べるのも忘れてしまうかもしれません。


それも脱水症状と同じくらい危ないので、カロリーメイトやおにぎりなど、簡単にイに入れられるものも用意しておくといいかもしれませんね

(これも持ち物編に書きました)

 



注意としてはこんな感じかな~


また後日補足とか追記とかあるかもしれません…

 


なんか上から目線で書いてしまってすみません…orz

 

昔仕事にしていたくらい音楽が好きなので、ついつい熱くなってしまって


(あと、どうしてもジャニストさんのメンカラ入れたくて変に見づらくなってないかな…って心配になってます…)




他の記事にも書きましたが、ご質問等ございましたら


Twitter(@LOTUS8VANITAS)


質問箱

匿名で聞けちゃう!宇治蟲さんの質問箱ですeighterを名乗って良いのかよくわからないような人。ツイステ(アズールとマレウス)やキングダムハーツの考察が好きです。音楽、漫画、アニメ、ゲーム、色々好きです。同担様大歓迎!!!!成人済です。リンクpeing.net


の方に遠慮なくどうぞ〜!!


記事の感想とかも頂けたら泣いて喜びます!!(キモい)


 

次回は、ライブ当日の流れ的なものを書いていこうと思います~!!


ではでは〜!!