どうも~、宇治蟲(うじむし)です!

 

前回に引き続き、今回も初めて野外フェスに出かけるジャス民さんに向けた記事を書いていきます~!!

今回は持ち物編です!

 


まず、声を大にして言いたいのが

 

多くのフェスでは、うちわ、ペンライトの持ち込みが禁止されていることが多いです!

 


というのも、前回の記事に書かせていただきましたが、基本的にフェスやロック系のライブでは

 

モッシュ・サークル・ダイブ

 

というものがあり、お客さん同士で激しく動くのが特徴です。(詳しくは前回の記事をご覧ください)

 

なので、どさくさに紛れて大事なうちわが折れてしまうなんていうことや、ペンライトで他の人に怪我をさせてしまう、という危険があるのです。

 

今回はコロナ禍ということで「密」を避けるためにモッシュなどを禁止したり、枠で区切って他の人とぶつからないように工夫されるかもしれませんが、前回も書いた通り、野外フェスってかなり汚れます。下手したら泥だらけになります。


なので、うちわを持っていきたい気持ちはわかりますが、METROCKの日だけは我慢してください🥺

 

あと、この前rainboWのグッズでついにアクスタが出ましたが、アクスタも折れる可能性が高いので持っていかない方がいいです。

割れないように細心の注意を払えます!!前の方に行きません!!という方は大丈夫かもしれませんが、マジで割らないように気を付けてください。

  



ジャニーズのライブだと、持ち物はうちわ、ペンラ、タオルくらいかと思いますが、野外フェスとなると大荷物になります。


遠征民はキャリーを持ってくることになるでしょう。ですが、METROCKをはじめフェスでは荷物を預けられる「クローク」というものがあります。


ライブハウスでもそうですが、スタンディングのライブでは大きな荷物を預けて、財布やスマホなどの貴重品をウエストポーチやポシェットなどに入れて持ち歩く、というスタイルが基本です。

 

なので、大きめのリュックを用意した方がいいです。私が使っているやつはあるバンドさんのグッズなので現在販売されていないのですが

 


ステラルーちゃん、安田BOYと比較するとこんな大きさです。


ステラルーちゃんはトイスケルトンという骨を中に入れているので立たせています。


つまり、ステラルーちゃんの耳から足の先までの長さのあるリュックが好ましいですね。


このリュックは1万円ほどしたので、安くはないですが、登山用とまではいいませんが、なるべく大きめのリュックがいいですね~

 



では、フェスに必要な持ち物を書いていきますね~!!

 


まず、METROCKのような野外フェスだと、当日の天候に左右されるところがあります。


2014年のROCK IN JAPANに行った際、台風が直撃して雨が降ったりやんだりしてずぶ濡れになったことがありました


なので、雨具できればレインコートを持っていくのをお勧めします。


傘さしながらライブ見るのは他の方の迷惑になってしまいますし、傘を持ちながらライブを見るのって結構苦痛になるので🥺


せっかくの「レイン棒(折り畳み傘)」を使いたいところですが、ライブ中はレインコートにしましょう!

 

次に、大きめのペットボトルに飲み物(スポーツドリンクがおすすめ)を持っていくこともお勧めします!

それか、500mlのペットボトルを何本か持っていく、というのもアリです。


フェスで一番心配されるのが脱水症状や熱中症。


前回もおまけに少し書きましたが、2015年に行われたLUNA SEAさん主催のLUNATIC FESTでは、ライブ慣れしているはずのバンギャたちが次々と倒れてしまい、救急車が何台も来るという事態になってしまいました。


野外、屋内関係なく、水分補給をしないと倒れてしまいます。


フェスやライブハウスでは、水分補給を怠ったために体調を崩す人が出る、というのは結構よくあることです。


せっかくチケットが当たったのに、肝心のジャニストさんが見られずに救急車となったら悲しすぎるので、水分補給は忘れずに絶対にしてください!!

 

補足ですが、カラビナのついたペットボトルホルダー、というものがあります。


こういうの

 

私のやつはかな〜り前にあるバンドのグッズとして発売されたものと、Zeppというライブハウスで配られたものですが、これに500mlのペットボトルを下の画像のように装着して、ベルトループ(ベルトを通すところ)にカラビナを付ければ簡単に持ち歩けます!


ペットボトルにつけたところ(これは1.5Lくらい)


ベルトループに付けたところ



ただ、500mlの飲み物って結構重いので、ベルトループが壊れてしまうかもしれません。なので、なるべく丈夫なものを履いて行ってください。

前回もお勧めしたディッキーズのハーフパンツは、丈夫だし色も種類豊富で自担カラーが選べるのでお勧めです!!(サイトによっては以前より安く手に入りやすいと思います)

 



飲み物と同じく、コンビニでおにぎりを買うのも良いでしょう。


フェスではたくさんの屋台が出店しますが、ジャニストさんの出番によっては、ステージ前で長らく待機することになります。


もし、フェスでご飯食べる時間が無い!!という場合は、おにぎりなどの軽食をポーチに忍ばせてください!

 



タオルも大事です。


ライブキッズたちは、マフラーのように首の周りにタオルを巻いて、このようにリストバンドでとめるの人が多いです。


(モデル・安田BOY)

 

首回り暑くない??という方には、カラビナのついたタオルホルダーとういものがあります!

(タオルホルダー ライブで検索すると出てくるよ!!)


5月のフェスってクソ暑いですし、熱中症になったら嫌ですし、おすし🍣


ってふざけてる場合じゃなくて、マジでタオルの有無で大きく違うので、タオルは必ず持ち歩くようにしてください!!

 



わざわざ言う必要もないかと思いますが、スマホの充電って大事です。フェスのときってスマホの充電が早くなくなります。なので、モバイルバッテリーも持っていった方がいいでしょう。

 



あと、フェスでお酒を楽しみたいという大人の方は身分証明書も必要になってきますし、ルナフェスのように救急車のお世話になる可能性もあるので、保険証も忘れずに持って行ってください!

 

 

 

まとめると、大きなリュックに入れるものは

・雨具(レインコートがおすすめ)

・ペットボトルの飲み物の予備(多め)

・羽織る物など(前回書いたので今回は省略しました)

 

小さいカバン、持ち歩くものは

・財布(身分証明書、保険証)

・チケット

・スマホ

・ペットボトルホルダー

・ペットボトル(500ml)

・タオル(マフラータオル)

・モバイルバッテリー(リュックの方に入れちゃってもOK)


という感じでしょうか…!

(もしかしたら後日追記するかもしれません)



最初にも書きましたが、


うちわ、ペンライトは絶対に持ってこないでください!!


これだけは注意してください!!


次回はフェスにおけるマナーとか、その他注意点などを書いていこうと思います〜!


もしご質問等がありましたら、


Twitter(@LOTUS8VANITAS)


もしくは質問箱

https://peing.net/ja/lotus8vanitas


の方にまでお気軽にご相談ください〜!!


ではでは〜!!