どうも、宇治蟲(うじむし)です~。

今日(4/1)のお昼、突如として発表されましたね

 


WEST METROCK参戦!!!!

 


いや~、TOKIOさんやeightさんはバンド体制なので、普段ジャニーズを聴かないライブキッズでも結構好きって言う人見かけたんですが、ジャニストさんはライブキッズからかなり遠いと思っていたので意外でした!!

 

この記事から何回かに分けて、初めてフェスに参戦するジャス民さんたちに向けて、バンギャ歴10年以上、ライブキッズ歴8年ほどの私がフェスについてのアドバイス(?)でも書いていこうかなと思います~!!

 

今回は服装編!!

 

 

ジャス民さんだけではなく、ジャニヲタさんっておしゃれで可愛い恰好の方が多い印象です。

 

しかし!METROCKは野外です!!

可愛い恰好で行ったら大事なお洋服が汚れてしまいます!!(これはお洋服だけではなくうちわもそうですが、うちわ等についてはまた別で書きます。)

 

屋内野外問わず、フェスや邦ロック界隈の服装で多いのが

 

Tシャツ

 

・ジーパン、ハーフパンツ

 

・スニーカー

 

・パーカーなどの羽織れるもの

 

という恰好ですね。

 

私もライブ行きまくっていた頃はバンドのTシャツ・パーカーに赤いハーフパンツにスニーカー、という恰好で行っていました!!

 

野外なので、遠足に行くような動きやすい恰好が好ましいです。下手したら泥だらけになるので

 

もしかしたら、5月だとジーパンだと暑いかもしれません

 

そこでお勧めなのがコレ!!!


「Dickies(ディッキーズ)」!!!!


(何故かエラーになってしまいURLが貼れませんでした…orz「ディッキーズ ハーフパンツ」で検索すると出てくるよ!)



これは通称「ディッキ」と呼ばれ、フェスや邦ロックのライブに行くライブキッズの間では定番アイテムです。


というのも、いろんな色・サイズが選べる上に、かなり丈夫なので汚れても安心!!なんです!

 

本当に色々な色があるので、自担の色も見つかります!


ジャニストさんのカラーは全部ありますよ!!

(ここ大事)


神山くんの「緑」や、藤井くんの青だけでも、明るい色や濃い色があるので好きな色を選べます!!


「ディッキ (自担のカラー)」で検索するとたくさん出てきますよ~!


ちなみに、私は赤を持っています~!!重岡くんカラーですね!!

結構丈が長くて膝下くらいまであります

 

もしこれから先、野外ライブに行かなくても、ジャニストさんのライブで自担カラーをアピールできるので買っておいて損はないと思います~!

夏場とかにちょっと外に出たいときとかにも便利ですよ~!!

 

洗濯する際に色移りするので気を付けてくださいね!!

 

 

靴は履きなれたスニーカーが良いです。


泥だらけになる可能性もありますし、ハイヒールで行くと他の人の足を踏んでしまうという危険があります。


私も踏まれたことがありますがかなり痛いです。私は幸い大事にならず早く完治しましたが、知人は骨折したと言っていました。


暑いからサンダルでいいよね?というのも危険です。逆に足踏まれます。それに、足がそのまま泥だらけになります。

なので、ハイヒールとサンダルは絶対NGです。

 

ピアスやイヤリングをしている方は外した方がいいです!!というのも、耳がちぎれます!!

 

今回はコロナ禍での開催、ということで、恐らく「密」にならないような対策を取るかと思いますが、ロックバンドのライブではモッシュ・サークル・ダイブ、というのが基本的にあります。

 

具体的にどういうものか説明すると、

 

モッシュ

他の人の身体に自分の身体をぶつけるようなもの。激しい満員電車、おしくらまんじゅうに近い。

 

サークル

サークルモッシュというもので、おかあさんといっしょの最後みたいに大きな円のように大勢で走る。

 

ダイブ

クラウドサーフとも呼ばれ、人の頭上を転がってステージ前までいくやつ。V系では「コロダイ」とも呼ばれる。

 


特にダイブは事故になりやすくとても危険なので、最近は禁止されているところが多いですが、METROCKは学生さんや若くて元気な方が多い印象があるので、正直マナーの悪い方、というのもいます。

(他のフェスでもルール無視して平気でダイブしてくるヤツがいたり、スタンディングではないパイプ椅子のあるライブでサークル作ろうぜwwとか言ってるヤツもいるので油断できません)

 

ライブ中以外でも、移動中におしくらまんじゅうのようになることはよくあることなので、たとえライブ中が安全だったとしても危ないです。なのでピアスやイヤリングはなるべく外してください!!

 

髪が長い方はうしろで束ねた方がいいです。

先ほど書いたように、モッシュなどで髪の毛が他の人の口の中に入るなんてことになりかねません。

 

枠が決まっていて他の人とぶつからないのであれば、ピアスやイヤリングをしたり、髪を束ねなくてもOK

 

服装についてはこんな感じですかね~。

 

次は持ち物について書こうかなって思います~!

 

ではでは~!!

 

 

 

おまけ

V系界隈に生息するバンギャルちゃんたちは、たとえ野外フェスでもクソ暑そうで動きづらそうなごスパン系の恰好をしていることがありますが、

「あの子たちがおしゃれしているんだから自分も大丈夫~」

なんて油断してはいけません。

 

奴らは別の生き物です!!!!

 

バンギャルちゃんたちは日ごろから様々なライブに通い、長年ライブ中に暴れまわってきた猛者です。


そのため、たとえどんな格好していても動き回ることに慣れているため比較的体力があります。

 

しかし、恐らくこの記事を読まれている皆さんは、フェスどころかスタンディング初心者かと思います。

 

そんな人たちが同じようにおしゃれして野外フェスに行ったらマジでブッ倒れますよ


というか、フェスってたとえライブ慣れしていてもブッ倒れることがあります。


2015年のLUNATI FEST.(幕張メッセで行われたLUNA SEAさん主催のフェス)では、ライブ慣れしているはずのバンギャたちが次々と救急搬送されていました

 

屋内のフェスでもこれだけ危ないです。なので皆さん、決して油断しないように