父は小学6年生でタバコの味を知った


お父さん、ありがとう。

私はお父さんの長年の悪習慣を、終わらせる手助けをすることができたのだと、気づかせてくれた。今日6月16日父の日であることを知った。

昨日の朝、食事瞑想するのに、マインドフルの意識で食べると、意図を決めた。唾液と混ざり合うには、50回は噛む必要がある。30回以上噛むようには努めた。パンには何もつけず、半分にした。集中して食べるのに、45分以上かかった。

瞑想中も、沢山の思考のドングリが落ちてくる。その中には、父の姿があった。父は10年前に他界している。バイクでの通勤途中で対向車線のトラックに跳ねられ、身体障害1級者となった。

父は講演するとき、始めに必ずタバコを卒煙したときの体験を語っていた。私が2歳の頃、父はタバコを断った。別居してから、私は24歳の頃に父親に会いに行ったが、父が色んな人に武勇伝を語っていたことを知った。

家族に話すと、「また武勇伝語っとる」と、ちょっとバカにしてたことを、食事瞑想のあとで亡き父に謝った。

赤ん坊の私を子守りしながら、社宅のアパートの人と話しているときでさえ、タバコは欠かせなかった。

父は、小学6年生のときに、タバコの味を知った。お祖父さんが畑仕事をしているときに、こっそりとタバコを盗んで呑んでいた。お祖父さんに怒られたけど、タバコの味を知ってしまった父は、いつの間にかヘビースモーカーになってしまっていた。

2歳の私は、何でも口にしたがっていた。父がTVを観ているときに、私は灰皿に山盛りになっているタバコの灰を口にしてしまった。それだけでなく、私は父にこう言った。

『おとうさん、くさい!タバコやめて』

父は相当な根性と忍耐強さがあった。決断力もあった。父も不動宮(獅子座)だったため、自分の意思は曲げたくなかったのだと思う。

溺愛していた娘にそう言われて相当ショックだったらしい。子どもは素直に好き嫌いを表現するけど、水瓶座はストレートすぎる. . .ときに相手を傷つけてしまう。

私は小児喘息を罹っていた。学生の頃、教科書で見たが、健康な人の肺はキレイなピンク色をしていた。喫煙者の肺は真っ黒だった。副流煙を吸った人の肺はどうなんだろうか。


母方の祖父もよくタバコを呑んでいたけど、私の度スレート発言をくらっていたら、やめられていただろうか。脳梗塞は避けられていただろうか。



私は高速道路の高架下を自転車で通るとき、特に夏場は空気が淀んでいるのがわかる。マスクかハンカチで鼻と口を塞がないと気分が悪くなる。

ヨーグルトを毎日食べるようになってから10年くらいになるかな。好きなんよ、ヨーグルトが。イネ科アレルギーもあるけど、胃の調子が良いと多少は排気ガスに耐えられる。

片田舎に住んでいるので、まだマシかもしれない。でも、大阪の地下鉄や車の通りが多いところは、どうしても苦手だ。高層ビル恐怖症かと思うくらい都会が恐かった。

牛のプリンスが、サソリの破壊王子に威嚇され、毒針に刺される。大泣きした。でも、牛のプリンスは、超ポジティブマインドだった。サソリの破壊王子に負けても、「僕の勝ち!」

公園のベンチ周りに、チューペットの空や沢山の錠剤の薬のゴミが落ちてたのを拾った。ここでも私の博愛精神が発揮されたわ。父は、ヘビースモーカーでも、絶対に道端にゴミは捨てなかった。

  口の中がピチピチギャル?!


食事瞑想
ダライ・ラマ14世と並び称される世界的な仏教者、ベトナム生まれの禅僧ティク・ナット・ハン師による、マインドフルな食事瞑想を実践しています。

今日の夕食は、鶏軟骨の唐揚げや大根の味噌汁もメニューにありました。(母と妹は健康マニア。妹は栄養士)

軟骨を1つ口に入れて噛むのに、唾液を沢山出そうと思ったら、50回どころか80回くらい噛んでました。汁も50回噛み、1時間掛かって食べ終えた後には、頬の筋肉がほぐれたような、口の中の皮膚がピチピチギャルになってる。キャピキャピしてる。唾液がよく出ます。

50回噛むと唾液が出るので、消化吸収が良くなり、少ない食事量でも、より多くの栄養を運ぶことができる。私たちが普段食べている量の半分で充分なことがわかる。食べたあと、胃の負担も少なく、すぐに動けるし、次の食事時間まで充分に保たれていた。

50回の世界はスゴかった!

昼間は、毒針を持つサソリ座の甥には、「何やっとるねん。食べるの遅い。早う、鬼さんになって!」と急かされました。しかし、私の意志は曲げられないので、噛み終わってから般若になりました。

あとから、思考のドングリが次々に顕れては消えます。噛む回数を意識し、始めの意図に戻るよう注意を向けました。

❤️‍🩹『ここに座って噛んでいる、そのことに感謝する。意識をもって噛んでいるとき、怒りや心配事を噛んでいない』

たまに噛むのを休んで、一緒に食事している家族の存在を感じてもよい、と師がいわれているので、一人で食事瞑想に慣れれば、家族と一緒でもそのスタイルが保たれるでしょう。

私は、不動宮でよかった。今日の実践でプラスに受けとめられました。イエスがいわれる『岩』の例えが、不動の信念ではないかとホーキンズ博士は推測されてましたが、食事瞑想を実践することで、そのことの意味が頷けます。



今日のことをしっかり、明日につなげます。プラムヴィレッジの僧侶たちが来日されて、お会いできるときまでに、今よりも成長していたい。私の振る舞いで、母の噛む回数が増えれば、母の健康マニアは完成される(笑)母は、とても噛む回数が少ないので、お手本になれるよう、まずは一人での食事瞑想をコツコツ続けていきます。

ショッキングな食の事実を知ってから、センシティブになって少し落ち込んでましたが、一度古い習慣を壊す必要があるのだと、気づかされました。古い革袋では、新しいぶどう酒は入れられないように。そのネガティブな事実のおかげで、私の心は突き動かされました。

師に心より感謝します。
有難う御座います。

Từ tận đáy lòng tôi xin chân thành cảm ơn.

(トゥ・タン・ダイ・ロン・トーイ・シン・チャン・タン・カムゥン)



近所の図書館の広場の芝には、地球のおヘソがある。腹式呼吸で息を吸うときの、お腹が膨らむ感じに似てる。


今日の聖句. . .✞📖🥨
――――――――――――――――――――――
‭箴言 23 口語訳‬

正しい人の父は大いによろこび、知恵ある子を生む者は子のために楽しむ。 

あなたの父母を楽しませ、 あなたを産んだ母を喜ばせよ。 

わが子よ、あなたの心をわたしに与え、 あなたの目をわたしの道に注げ。
――――――――――――――――――――――



Dream Bigger

もっと大きな夢を


Own my life!
私の人生を自分のものに
Own your life
あなたの人生を自分のものに

Get ready to have fun 
with my friends...🌎

仲間と楽しむための準備をしよう


May your wishes come true. . .🥨

あなたの願い事が
叶えられますように. . .


Om Shan Tee. . .
(オーム・シャンティー. . .)
平和でありますように. . .🍀