一応、説明しときますが、私はクリスチャンではありません。何の宗教団体とも関係はありません。霊性について、真理を探究している者です。

『無関心は人生を排除する。ユーモアは参加を許すが、無関心は参加を妨げる。ユーモアは人生を包含し、そこには慈しみがある』

これは、精神科医としても実績を積み、「覚醒への道を示す師」といわれるデヴィッド・R・ホーキンズ博士の言葉です。

日本テーラワーダ仏教会のアルボムッレ・スマナサーラ長老も、ユーモアを交えながらYouTubeの動画で法話されてます。

『このオレを拝まなかったらただじゃすまないぞ』と、誰のマネなのか解りませんが、ゆるゆるしたおじいちゃんの声で話されてると、笑っちゃいます。

最近、3歳の甥っ子が、絵本を読めるようになりまして、小さな『っ』すらまるで御経を唱えるように読むんですが、子どもって何をやっても面白いです。

寝る前も本棚から子どもチャレンジとか引っぱり出してきて、ずいぶんなお勉強熱心な牡牛座さん。

英語のアルファベットすらほとんど知ってるし、びっくりポンです。主体性のある人って、彼のような人をいうんですね。

何を学ぶにしても楽しむことが大事だといわれますが、モチベーションを持続させるには、日々じんわりと呼吸するだけで喜びを感じられるようなことを自分に与えてあげることが必要なんだなって思います。

『パウ・パトロール』のアニメに、エベレストっていうキャラクターがいるんですけど、「テンション上がるっしょ!」ってセリフがあるんですよ。

甥っ子とトランポリンやれたときは真似して遊んでますが、気持ちを昂らせるようなことよりも、じんわりがイイですね〜。もっと湯をかけくれ。

テンション上がるっていうけど、テンションは張るものって知ってましたか。テンション(tension)は、緊張っていう意味があるんですよ。

私は、喘息という自我がつくりあげた持病があるんですが、毎日呼吸を整えると安定しますね。ストレスためすぎたり、放っておくと浅い呼吸になりやすいですから。

サソリ座の甥っ子と遊ぶときは、かなりハードなので、呼吸を整えたり、ちょっと一人になってみたりするわけです。目玉おやじは、子どもみたいにはしゃぐけど、のんびりしたい。たまに居留守するように無言。

『🍊ちゃんおる?』


🌾BLUE LETTER BIBLE🍷


私は聖書アプリを活用してますが、ヘブライ語の音声を流しても、どこを話してるか解らず. . .翻訳してみるものの音声機能が使えません。

ヘブライ文字を書いてみたい。Keyboardでヘブライ語打ってみたい。ヘブライ語で聖書読めるようになりたい。考古学者になった気分で、謎解きを楽しみたいんですよ。

YouTubeで検索したら、こちらのサイトを紹介されてる動画を見つけました。聖書を読みながらヘブライ語の意味や発音まで調べられます。
原書にも触れて、何倍も聖書が楽しめるのは有難いです。

BLBサイトの使用方法を解説してくださってます。↓↓↓

水瓶座はインターネットと相性がいいね。そうね〜、紙の本も読んでね。

学生の頃、買ったばかりの漫画本の紙の匂いや教科書の匂いが好きやった。ほんとんど勉強しとらんけど。渡瀬悠宇(わたせゆう)『ふしぎ遊戯』はクッキーみたいな美味しい匂いがしてた。

フルーツグラノーラでもいいんやけど、お菓子も用意して、聖書を楽しもう🥨📖♥️

そういえば、前回のブログで『キリストの再来』や『創世記』について、デヴィッド・R・ホーキンズ博士の書籍から調べたとき、まさかのご生誕の日でした。

気になったものの、検索しても出てこないので、米Googleで調べると、(1927年)6月3日とありました。私と同じ風のエレメント、双子座さんだったんですね。

これからも、ホーキンズ博士に助けてもらいながら、学んでいきます。

聖句は、とくに好きな箇所をOm(オーム)のマントラや瞑想で三唱するように声に出して読んでますが、昨日はヨハネの福音書1章1-5までを英語で読みました。英語も日本語も複数比較してみるのも面白いですね。

ただ『黙示録』だけは、気をつけなければいけません。ここにも落とし穴があります。カルト集団は、『黙示録』などのネガティブな経典を基盤にして、自らの活動を正当化したりします。

その例には、UFOに救出してもらうために、砂漠の中心で待つとか、集団自殺するなど、もう気が狂ったことをやっちゃってるわけですよ。


イエスは『黙示録』を記してはいません。世界の最も優れた師たちの間に争いはない。その師の名前を悪用した後の時代の侵略者たちが、長い間戦争を続けているんですよ。

自らを「キリスト教徒」と名乗るカルトまがいの強奪者もこれに含まれてます。

レムリア人だかなんだか解りませんが、覚者がそんな沢山あらわれるわけがありません。

YouTubeで遠隔ヒーリングの宣伝とかやってますが、遠隔ヒーリングは生命をサポートしません。
真偽が解らないまま好奇心で巷に溢れてる偽スピリチュアルに手を出すのは、自由ですが、真実を知ると怖いです。

西洋占星術も性格や天体の動きを知るのは面白いですが、それすら超えたところに真の喜びや幸福の源があるので、自我のラベルは剥していかなくちゃなりません。


John 1 (BSB)
―――――――――――――――――――――
In the beginning was the word, 
and the word was with God,
and the word was God.
―――――――――――――――――――――
ヨハネによる福音書 1(口語訳)
―――――――――――――――――――――
初めに言(ことば)があった。
言は神と共にあった。
言は神であった。
―――――――――――――――――――――

(JCB)比較
―――――――――――――――――――――
まだこの世界に何もない時から、
キリストは神と共におられました。
―――――――――――――――――――――

このあとに、『キリストはいつの時代にも生きておられます』と記述されてますが、私たち一人一人の内に在るキリスト意識のことですね。

口語訳の御言葉はシンプルですが、初めて触れた時、ちょっと圧倒されました。



英語できないので、どこかでミスしてるはずですが、失敗しながらも楽しんでいきましょう。

占い師さんにしても、事実とは異なってたために、著作権に問題があって動画をアップロードできなかったなんてこともあったり。色々ありますね。

間違いに気づいたら、正しいところへ修正すればいい。

米Googleで検索すると、美しい詩に出会えたりするんですが、最後に織り交ぜておきます。


🪻May our sadness turn into joy. . .☘️

私たちの悲しみが喜びに変わりますように. . .


🪻May our suffering turn into joy. . .☘️
私たちの苦しみが喜びに変わりますように. . .

🪻May I sail upon your sea. . .☘️
私があなたの海を航海できますように. . .

🪻May we be for each a smile...☘️
私たちがお互いの笑顔になりますように. . .

🪻May I be like the warm, life-giving sun. . .☘️
私が暖かく、生命を与える太陽のようになりますように. . .

Om Shan Tee...
(オーム・シャンティー. . .)
平和でありますように. . .☘️❤️‍🩹