🪻May my sadness turn into joy. . .☘️

私の悲しみが喜びに変わりますように. . .


🪻May your sadness turn into joy. . .☘️

あなたの悲しみが喜びに変わりますように. . .


―――――――――――――――――――――
ひとりは、生きてここにこられただけ、しあわせだとおもっている。
―――――――――――――――――――――
(ノルウェーのイラストレーター)クリスティン・ローシフトが描く『75億人のひみつをさがせ』という絵本の中の人々は、一人一人色んな思いを抱えて生きています。

1ページ目の、『0人。だれもいない』ところから始まります。
2ページ目は、『男の子がベッドの上で、しんぞうの音をかぞえている』。

聖書では、神が7日間でこの世界を創造としたされていますが、アルボムッレ・スマナサーラ長老は、『この宇宙がそう簡単に魔法みたいにできるわけがない』と法話の中で話されていました。

―――――――――――――――――――――
何が真実?
わたしたちはおたがいをどれくらいしっている?
すべての人に共通することって、なに?
あなたの人生で一番大事なものは、なに?
―――――――――――――――――――――

頭で把握できない、正解かどうか解らない、確定していないからこそ人生は楽しい。

学生の頃、喘息で死にそうになったことが、2回ありました。

私も何十億人といるこの世界の一人に過ぎないけれど、平井大の『My Little Rose』の『キミがここで息をしてる それだけで十二分さ』という歌詞にあるように、呼吸ができることは大変有り難いことですね。

そういう苦しみを経験した人、喜びを感じた人でないと、わからないものですが、苦しみや喜びを分かち合うことはできる。

2024年、世界人口の統計データでは、81億1900万人になってますね。


今朝、フレンチトーストを食べていたら、最後の残りを見てARTを作りたくなりました。


"May you be filled with joy"と、米Googleで検索したら、"May your day be filled with joy, laughter, happiness and love! "というアート作品に出会いました。


願ってくれている人がいるんだと嬉しくなり、そのメッセージから愛を受け取りました。


今朝は、どこか寂しさや悲しさのような感情が涌いたんですね。『自分も他者も悲しみが喜びに変わりますように』との願いを込めた作品を1つでも作ることができた自分と、支えてくれている人たちに感謝です。


しばらく、ブログを書いて思考することを極力減らして、慈悲の瞑想のプラクティスに時間を注いだりしてましたが、本が読めなかったんです。


アルボムッレ・スマナサーラ長老の気になる法話動画も視聴できなくて。


長老は、これからの時代、人間はAIによってもっと退化していくと指摘されてますが、TEDx Takesの番組で、少林寺拳法を4歳の頃からされてるShi Heng Yi 释恒義師も、現代人はメンタルが弱いから生活の中にもっと身体性を取り入れるべきだ、と話されていました。



妹が子供の水泳教室の見学に行ったとき、他のママたちは子供の泳ぎや成長ぶりをほとんど見ずに、スマホ画面ばかり見ていたんですね。


子供たちがビートバンを持って一列に並んで歩く姿が、Disney映画のズートピアのハムスターのようで面白いと、子供の成長ぶりを見ると色んな気づきがあって楽しいのに、もったいないと言ってました。



先週の土曜は初めて行く広場に、妹と甥っ子と私と3人でピクニックに行ってきました。


ピクニックの前日に甥っ子が、『ねェねと、ぼくと、ママと3人だね』と指で数えてたのが可愛かったです。


反抗期でなかなかトランポリンに乗って一緒に飛び跳ねる許可をくれませんが。


広場の遊具の滑り台は大人も楽しめるし、テントを張ってたFamilyやカップルもいました。


その後、一人用のテントをAmazonで調べる水瓶座のわたし. . .


でも、人とのつながりがほしい水瓶座さんは、家族や仲間と一緒に過ごす時間の中でたくさん喜びを感じられる1年になるはずだから、一緒に楽しめるI-DeAを想像していこうか。



先月は怪我されて休職されてる方もちらほらいらっしゃるようですね。


私は先日の豪雨から、めまいや立ち眩みがあって、運動は無理しない範囲でやってます。


でも、雨があがった翌日の夕方、図書館の広場へ散歩に行ったら、あれだけ激しい豪雨の中でも足元の小さなお花は凛と逞しく咲いていたんですよ。



冬にはまだ若くて細かった木の枝も、触れてみたら随分と逞しくなってましたね。



ヨハネによる福音書16章
――――――――――――――――――――――
Your joy no one will take from you.
その喜びをあなたがたから奪い去るものはいない。
Ask, and you will receive, and your joy will be full.
求めなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びで満たされる。
――――――――――――――――――――――


朝、瞑想する前に、喜びで満たされたいですと、『喜びを選択します』と祈ったことが、さそり座の甥っ子を引き寄せてしまいました。


弟の子が喘息で預かってましたが、またからかわれて『目玉のおやじ』なんて言われた私は喜んでしまう♥️

先日は、『迷子おばさん』とか、『GPSおばさん』なんて言われてました。


なんのこっちゃと思いながら、うちに来る度、さそり座の破壊王と鬼ごっこをしてます。


一緒に折り紙をしていたところ、ネコや犬は簡単だったけれど、YouTubeの流れで、ちょっと難易度の高い鳥を作りました。

関わってくれる人、支えてくれる人がいるということは有り難く幸せなことですね。


宇宙を感じるためにも、自然の場所に出かけたり、自分の身体のエネルギーを感じるような筋トレや呼吸法をもっと取り入れていきます。


水瓶座さんは、とにかく癒える必要があるので、山羊座さんみたいな土の時代の人のようにガツガツ努力して生きたくないのですよ。


平井大の『My Little Rose』は何度もリピート再生して流してても、飽きない。むしろ、愛が増幅する感じがありますね。


私の名前には神様に祝詞をあげる、賛美する意味があるんですが、聴くだけでなく、一人で歌うことも許可していってあげたいです。


クラシックやJAZZ、ヒーリング音楽ばかり聴いてるので、歌う曲も入れ替えていく作業を楽しんでみます。


お金をかけなくても、楽しめることはたくさんありますね。そこに感謝があれば、より喜びを感じることができる。


自己表現することに喜びを感じるには、もっともっとほぐしてゆるめていこう。




(デヴィッド・R・ホーキンズ博士の意識のマップ)


🪻May I be filled with joy. . .☘️

私が喜びで満たされますように. . .


🪻May you be filled with joy. . .☘️

あなたが喜びで満たされますように. . .



Om Shan Tee. . .

(オーム・シャンティー. . .)

平和でありますように. . .❤️‍🩹☘️