包丁の音

パンを捏ねる音

ボールでシャカシャカとかき混ぜる音

料理番組で音声さんが拾う音

『あの音が醍醐味♥』




妹は、3歳の息子とママゴトをするのは苦手。


マクドナルドの店員さんにはなりきれるけれど。


妹が生まれたとき、人生を悟ったかのような顔つきだった。


そういえば、夜静かな部屋で寝てるとき、自分の身体の内側からか、小さな電気信号の音が聴こえるんやけど。


意識したことあるよって人おるんかな?

昨日、義妹からベネッセのおもちゃを
譲ってもらった。


リビングに溢れかえるカラフルな
プラスチックのおもちゃたち。


ドーナツ、アイスクリーム、
フライパン、クッキングセット
お子様ランチ、メニュー表、
マトリョーシカ、愛らしい動物たち、
AIロボット、


夢が詰まった子どもたちの世界。


しかも、アイスクリームは、
掬うと
磁力で引っつく仕組みになってる。



5本の指にじっこのドーナツ♫をポチャンと、はめ込んで遊んでると、甥っ子は、気に食わない顔をして私からドーナツをぜんぶ取り上げた。



牡牛座の彼は、私に取られると思ってるときの必死感が面白い。



牡牛座さんは、自分が一度獲得したモノは、ぜったいに手放そうとしない。



2歳の頃は、2つ上の従兄にミニカーを取られまいと、誰にも見つけられない場所に隠していた。



この、《じっこのドーナツ🍩》の童謡をよく観ていたけど、私も嵌っていた。





朝は食事瞑想したけど、今夜の夕食も、家族と一緒に食べた。


妹は血液検査を受けてから具合がまだよくない。


甥っ子をお風呂に入れる用意をしていたので、今日はリビングに居ることが多かった。


妹は、バリウム検査を受ける年になった。


私は昨年、バリウム検査を受けたので、そのことで話が盛り上がっていると、甥っ子は大人の会話に入れなくて、私の食事にブーッと、唾を吐いてきた。


この年頃の嫉妬心は、可愛らしい. . .


いや、かなりしつこくて背中にも唾を吐かれた。


バリウム検査については、私は案外楽しんでいたところがあった。


水瓶座って、シャープでユーモアなんよ。


私より年齢の高い御婦人たちは、バリウムを飲むのを嫌がっていた。


子どもみたいに、『この炭酸みたいなのも苦手なんです〜. . .』と、ボヤいて、イヤイヤ手渡されたブツを飲まされる。




苦手意識があると、何でもよけいに不味く感じるよね




私は、初体験だから、そのモノに苦手意識がない


少し目を瞑って、自分の呼吸を落ち着かせた




私の番が回ってくる。



ちょっとドロドロしたような白っぽい、見た目は牛乳に近いようなアレと発泡剤を前に、少し緊張とドキワクが入り交じりながらも、
少しの間だけ思考をお留守番させて手渡された瞬間、目を瞑って、一気に飲み干した



寝台に寝そべった私は、占星術タロットの裏表、正位置と逆位置のように、吊るされた男みたいになって、寝台をグルグル回される。



私は当時、西洋占星術のことはよく知らない人間だったのだけど、例えるなら正にそんな感じ。



実験されてるような、ヨガの苦行のような


面白い体験話になる、と思っていた


ゲップが出ないように指示された通りに動いた



私は最後の方で検査を受けたので、ベンチに一人座って、風を感じながらも、一気にゴクゴクとペットボトルの水を飲む。



すると、私を実験体にした医師が、他に検査を受ける者がいないかバスから覗くと、私を見るなり笑って頷きながら、『水分しっかり取られてますね』と、声を掛けてきた。



私は、学生時代と同じように、どこの職場に移っても、目立たないようにしていたけれど、彼の目にも、一風変わった人のように目に映っていたのかもしれない。


集団の中におると、浮くんよね〜。



妹は、出産したあと、三半規管が弱ってブランコに乗って揺れるのもダメ。


私は、風を切って漕ぐけれど。


バリウム検査を受けるのに、妹は実験体にされることからは逃れられないのか。



検索すると、めまい、メニエール病の人は、原則不可みたいですね。


そういう人は、詳しく調べて、医師に相談した方がいいでしょうね。


バリウム検査を受ける御婦人たち、楽しい旅を!
――――――――――――――――――――――


ベネッセのおもちゃ撮影時とブログを書いてるときに聴いた音楽。

Music

《おかあさんといっしょ》
・あげあげドーナツ
・からだ✩ダンダン
・ゆめをひとさじ
・ぼよよん行進曲
・世界中のこどもたちが

《Tchaikovsky(チャイコフスキー)》
・The Nutcracker(くるみ割り人形)
ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団





世界中の子どもたちが
幸せでありますように. . .

Om Shan Tee. . .
(オーム・シャンティー. . .)
平和でありますように. . .🎂♥️