先日、近所の図書館の広場で歩く瞑想を実践していたところ、
木の上にボールが、置き去りにされたままになっているのを見つけました。


そのまま放置しておくと一体化してしまうので、
今日の瞑想の実践も兼ねて、様子を観にいってきました。



🍃

🍃

🍃


あ!ボールがない. . .⚽

よかった🍀


今日は金曜日だったので、私の友人🌳のそばには、ピクニックに来たカップルが座っていたり、
スポーツジムのほうから賑やかな音楽が聴こえてきました。



あまり近すぎると、フィットネスの音楽って、気が狂いそうになる. . .

でも、あれは私への応援歌だったように思います。


日差しが強いので、陰のある場所で大木に寄りかかってると、
至福の心地よさに包まれました。



3月から身体の不調が続いて、体力つけんとあかん!と、
昼間、広場で歩く瞑想をしていたら、いつの間にか1時間経ってました。



チョウチョもひらひら舞っていたので、立ち止まりたくなったら座りこんだりして、
足元のメダカや落ち葉の絨毯、小さな芽を出してる植物たちを眺めたりしてました。



たんぽぽの花粉を取りに、小さな蜂さんが飛んできましたが、
ずっと見てると愛らしくて、しばらく見守ってましたね。



歩く瞑想をしたあと、いい感じの空腹状態で食事瞑想したら、いつもと祈り方が少し違ってました。



食事瞑想を実践する前に、歩く瞑想を勧められてますが、
当たり前にありつける食べ物に対して、感謝の度合いが変わってくるのかもしれません。



本当は、正直言うと、自己対話する気力がないので、とにかくブログを書いてます。



何度も、こんな私がって否定してる声が聴こえてくるし、
やっぱり人とのつながりが恐いと思って、自分を曝け出すことに抵抗したりします。


でも、きっとこんなときにおばあちゃんが声掛けてきたら、
嬉しそうに喋っちゃうんだろうな。



せめて、ブログ内だけでも褒めてあげようと思います。

よくがんばりました💮
ありがとう👏💕




黄砂の影響か、
3日前から喉が砂漠状態です。

一難去ってまた一難。

夕方、不安に苛まれながらも、なんとか持ち堪えようとしてます。




そしたら、聖書のアプリ通知が届いて、開くと、今日の聖句が💌


いつも喜んでいなさい



わーっ😭と、涙が溢れ出ました。


今も書いてるだけで、涙が出てきます。




今日の聖句の意味がようやく解りました。

神様は何でもお見通しなんですね。
私がこうなることを。


インターネットの接続が一時的に接続できなくなって、
神様が悔い改めなさいと、メッセージを送ってくれたのかもしれません。




今朝、ブロックを使った観音開きのポーズで呼吸を整えたあと、
私のブログを通して、体験を通して何を伝えたらよいか、神様に祈りました。


私がブログで書きたいことが決まると、
その日にぴったりの聖句が届くんです。


導かれているのだと思います。



なので、勇気を出して、この場をお借りして、皆さまにシェアさせていただきます。




ベトナムの禅僧、ティク・ナット・ハン師による貴重な法話と、
今日の聖句、悔い改めの祈りを一部抜粋したものです。


〈私たちはすべての人を赦さなければならないのか〉


この春から、ダイエットブログを始めたいけれど、尻込みされてる仲間の水瓶座さんもいらっしゃいますが、是非始めて欲しいですね。



私は、師のように大地を、地球を癒やす歩き方を目指してます。





昔付き合ってた彼氏が夜のドライブ中に、


「田んぼにゴミ捨てとったけど、

そういうの嫌やろなと思ってヤメた」


と、話してくれたことがありました。





私は何も自分の「正しさ」みたいなものを押し付けたりしたわけではないのですが、


昨日そのことを思い出してから、


もしかすると、

立ち居振る舞いだけで人の心を動かす


ってことが、できるものなのかもしれないなと思いました。





基本的に瞑想してるときは、イケオジだと思ってるんですが、やっぱおっさんなんよね。



それでも、20代のときに何やかんやで、着付け技能検定1級は取りました。


歩き方変わりますよね。





生きとし生けるものが幸せでありますように🪷👏






今日の聖句

――――――――――――――――――――――

テサロニケ人への第一の手紙 5:13-18 


いつも喜んでいなさい


彼らの働きを思って、

特に愛し敬いなさい。


互に平和に過ごしなさい。 


兄弟たちよ。

あなたがたにお勧めする。


怠惰な者を戒め、

小心な者を励まし、

弱い者を助け、

すべての人に対して寛容でありなさい。 


だれも悪をもって

悪に報いないように心がけ、

お互に、またみんなに対して、

いつも善を追い求めなさい。 


いつも喜んでいなさい。 


絶えず祈りなさい。 


すべての事について、感謝しなさい。


これが、

キリスト・イエスにあって、

神があなたがたに

求めておられることである。 


‭すべての兄弟たちに、

きよい接吻をもって、

よろしく伝えてほしい。 


わたしは主によって命じる。


この手紙を、

みんなの兄弟に読み聞かせなさい。

――――――――――――――――――――――






悔い改めの祈り
――――――――――――――――――――――

‭詩篇 51:1-6


私の不義をことごとく洗いさり、

私の罪から

私を清めてください


神よ、あなたのいつくしみによって、 

わたしをあわれみ、 

あなたの豊かなあわれみによって、 

わたしのもろもろのとがを

ぬぐい去ってください。 


私の不義をことごとく洗いさり、

私の罪から

私を清めてください。


わたしは自分のとがを知っています。 


わたしの罪は

いつもわたしの前にあります。 


わたしはあなたにむかい、

ただあなたに罪を犯し、 

あなたの前に悪い事を行いました。 


見よ、

わたしは不義のなかに生れました。 


わたしの母は罪のうちに

わたしをみごもりました。 


見よ、あなたは真実を

心のうちに求められます。 


それゆえ、

わたしの隠れた心に

知恵を教えてください。

――――――――――――――――――――――






Om Shan Tee. . .
(オーム・シャンティー. . .)
💌平和でありますように. . .🪷