私は、ヨガ、瞑想、聖書、仏教などの

スピリチュアリティの核となるコアの部分を探求し、日常の小さな幸せや気づきをシェアしています。

――――――――――――――――――――――




真の幸せ、豊かさとは何だろうか. . . 

人とのつながりとは何だろうか. . .









私にはママ友の世界や
女子トーク、

好きな人と結婚してゴールインとか、
派手に挙式をあげといて離婚とか、

一神教の「正しさ」とか、
先生の学校の評判とか、
(集会でくだらん
話聞いてる時間がもったいない)


正直、う○こ💩だと思ってる。



ド派手にネイルした長い爪で、
どうやってケツ拭くん💩?

教えて、おねえさん。


ユーモアのセンスがある人なら
教えてくれるかな?



月星座と太陽星座
両方、男性宮だからか
男の視点で考えるときがある。



おひつじ座は、『 I am ! 』と、
自意識が高く、自己主張の塊。

みずがめ座は、
精神性を重んじる『革命児』

どちらも、
独立心が強く、ROCKな生き方。



2月の陰ヨガクラス受けたときに、
かなりクリアになったが、

人と比べて、
あの人より幸せになってやる!
とか、



ほぼ、どうでもよくなった。



月星座のおひつじ座さんは
負けず嫌いだから、
ひょっとしたときに
そういう顔を出してくるけど。



「どうでもいいや」
思えると、気が楽になる。



基本的にみずがめ座は、
勝ち負けとか、
競争の世界とか好きじゃない。

博愛主義者で、
みんな横並びで仲良くやろうよ👍💕

っていう、自由人だから。




そんな自我の世界に
振り回されてるところから、
自由になりたかった自分がいた。




朝の食事瞑想の前に、
私の熱狂性について考えていたとき、

Charlie Puth(チャーリー・プース)の
『My Gospel』
聴きたくてたまらなくなった。



食事瞑想を最後まで、
神との信頼、信念を持って
やり切るためにも、音楽が必要だった。


音楽は、
私の人生の中で必要不可欠だから。


1曲だけ聴いて、
そこから
噛む音に意識を集中することができた。





今日の夕食後
少し目を瞑って瞑想していたら、
暗い影の部分が出てきた。


夕方以降は、
セロトニンが低下するので
できるだけネガティブな情報は
見聞きしないようにしてる。





小学2生くらいの頃に、
死んだらこの思考は、
どこへいくのかと考えたことがある。


小学生の頃も、
よく女子のグループの輪に
入れなくて余所者扱いされていた。


中学生に上がっても、
女子トークに価値を見い出せなかった。



初めのうちは、いつの間にか
6人くらいのグループになって、
お昼ご飯を食べていたが、

次第に自ら離れて
一人で食べるようになった。



部活は、
演劇やってた子に誘われて入った。



小学生時代、
よく遊んでいた近所の子に、

「人前で演技なんかできるん?」

と言われたことがあるが、

彼女から
あまり悪気は感じなかったけど、
それ以上は突っ込まなかった。



というか、もう昔のこと
記憶が薄れて忘れるんよね。


たぶん
自分の中ではもう決めてたし、
彼女の言葉に
ちょっと火がついてたと思う。


彼女、いい役者やったわ。
ありがとう🪷👏



でも少し葛藤して、

小学4年生の国語の授業参観で
『ブレーメンの音楽隊』の
馬役をやらされたことを思い出した。

一番セリフが多くて長い。



赤面しながらも、人前で歌ったとき、
不思議な感覚を覚えた。



今思えば、『馬』というKeywordに
よく出会う。



月の心理学によると、
太陽星座の水がめ座と
月星座の牡ひつじ座の人は、

何かを決断する際には、
葛藤が生じやすいらしい。


仲間や友人が多く
いつも人の中心にいて
リーダー的存在の父に話すと、
「おお、やったらいい!」と
嬉しそうに力強く背中を押してくれた。


父ちゃん、しし座やったからね。


母は顔面が派手なのに
目立ちたくない人だから、
人見知りな私を
心配していたかもしれない。



月星座の牡ひつじ座の
熱狂性を満たすには、
爆発的に
魂を震わすほどの火のエネルギーを
放出させる場が必要だったのだと思う。



今日、近所の図書館の広場で、
歩く瞑想をした。



たまに、この木のそばに寄って
肩を抱き寄せるようにして、
しばらくの間
こうして時間を過ごすこともある。



ふと気づいたら、
泥だらけのボールがポツンと
木の上に
置き去りにされているのを見つけた。



届かなくて、
仕方なく
そのまま帰ってしまったんだろう。



でも、木はやさしく
守っているように見える。



いつも、
少し丘に立っているところから
広場に遊びに来た私たちを
見守ってくれているのかもしれない。


長く放置してると、
そのうち一体化しちゃうから
職員さんに言った方がよかったかな。



群れて楽しいこともあるけど、

一歩引いて状況を眺めてると
もっと離れた場所で

彼らが周りの景色と
一体となってるところまで

観ようとすることがある。




家族と居ても余所者のようで、

自らはみ出してたことが
視点を変えたら実は、

私はこういう人で在りたいのかと
自分を理解することができた。



学生時代の陰口を叩く彼らは、
私の在り方を教えてくれる
悪役だったってことに気づいた。



私は映画🎬も好きで、
この悪役めっちゃいいわ!
っていう俳優さん沢山いる。





山のウォーキングコースでも
ゴミ見つけることあるんやけど、
ゴミはちゃんと持ち帰って欲しいね。



私の母は、
孫と公園で遊んでるときに
ゴミ見つけたら拾ったりしてる。



今度、ウォーキングするとき
ゴミ袋と手袋持参しとこう。



‭ルカによる福音書 6:27-33 
――――――――――――――――――――――
 敵を愛し、憎む者に親切にせよ

のろう者を祝福し、
はずかしめる者のために祈れ。 

あなたの頬を打つ者には
ほかの頬をも向けてやり、
あなたの上着を奪い取る者には
下着をも拒むな。

あなたに求める者には与えてやり、
あなたの持ち物を奪う者からは
取りもどそうとするな。 

人々にしてほしいと、
あなたがたの望むことを、
人々にもそのとおりにせよ。 

自分を愛してくれる者を
愛したからとて、
どれほどの手柄になろうか。

罪人でさえ、
自分を愛してくれる者を愛している。 

自分によくしてくれる者に
よくしたとて、
どれほどの手柄になろうか。

罪人でさえ、
それくらいの事はしている。

また何も当てにしないで貸してやれ。

そうすれば受ける報いは大きく、
あなたがたは
いと高き者の子となるであろう。

いと高き者は、
恩を知らぬ者にも悪人にも、
なさけ深いからである。 

あなたがたの父なる神が
慈悲深いように、
あなたがたも慈悲深い者となれ

人をさばくな

そうすれば、
自分もさばかれることがないであろう

また人を罪に定めるな。

そうすれば、
自分も罪に
定められることがないであろう。

ゆるしてやれ。

そうすれば、
自分もゆるされるであろう。 

与えよ。

そうすれば、
自分にも与えられるであろう。

人々はおし入れ、
ゆすり入れ、
あふれ出るまでに量をよくして、
あなたがたのふところに
入れてくれるであろう。

あなたがたの量るその量りで、
自分にも
量りかえされるであろうから。 
――――――――――――――――――――――






桜の花が毎年散って
雨が降ったあとは、

むき出しの根っこに
シミのような跡が残るのだろうか。



なんとも美しい🍃🌸









Om Shan Tee!
(オーム・シャンティ!)
💌平和でありますように🍀