お疲れ様です。


観音様は明るく美しいですよね😊✴️


私は延命十句観音経、法華経25章の観音経が好きです。

父も観音経が好きだと

亡き父方の祖父の法要の時に聞きました。


浅草寺には毎月通っていますが

聖観音宗ですね。

天台宗から派生した宗派だと知りました。


観音様は金色で美しい仏様、

慈悲に溢れていますね✴️



観音様には


動物、植物を救う馬頭観音様


沢山の御手で衆生を救済する千手観音様


沢山のお顔を御持ちの力強い十一面観音様


白衣観音様、


沢山、いらっしゃいますね。


十一面観音様の裏のお顔は


大爆笑面なのも大好きで敬愛してます。


昨日、杉本寺に行きました。


父が倒れた時にも助けて頂き

本当に感謝しております。


杉本寺は鎌倉最古ですね😊✴️



✴️✴️✴️


以前、何かの機会に

隠れキリシタンも拝んでいたマリア観音様も

資料を見て心打たれました。



✴️✴️✴️



道教の媽祖様のお廟にも

観音様がいらっしゃいました。


媽祖様のお廟のホームページでも

浅草寺様は紹介されておりました😊


✴️✴️✴️



道教が陰陽師のルーツだったり、


道教の

媽祖様のホームページで浅草寺様が紹介されていたり


十一面観音菩薩を本地仏とする聖天さま(大聖歓喜天)とのご縁に感謝しております。

歓喜天様、大好きなんです。


媽祖様も大好きです😊✴️



✴️✴️


観音様は


世の中全てを観じる事、

つまりは、


世の中全てを見て、聞いて


苦しみを理解し、寄り添い、


大きな慈悲で

私達を明るく優しく導いてくださいます🌈


観音和讃も大好きなんです✴️


観音和讃は観音経を分かりやすい和訳にした

お経だそうです。

私は長年、大好きなお経です💖