お疲れ様です。

台湾のムーダン(巫女様)が見えた時に

私のラッキーカラーは【黄色】かと

思いました。


【何故?と思いながら】

かなり前に自分?のラッキーカラーは黄色と

言ってた男性に

黄色い薔薇を頂いたのですが?

懐かしいです。🌹🌹不思議🏵️🌹



韓国の巫女さんは

五色の旗が上に掲げられてますから

色々、調べてみました。


この巫女さんも、儚げで可愛いし上品な方です。


皆、美人さんで

私は見て癒されてます。薔薇の様に綺麗✨


✨✨

無知な私が調べたら


韓国で最も高貴な色は黄色な様です。





駐日韓国文化院によると、韓国の伝統色は、青、赤、黄、白、黒が基本で「五方色」といい、それぞれ木・火・土・金・水の五行を表します。 黄色は土で最も高貴な色。


韓国においては、

伝統的な韓国のカラースペクトラムであるとしており、

オバンセッ又は
オバンセク( Obangsaek, (Korean: 오방색) )と読みます。


ヨンハプレスが欧米人向けに英語で書いた記事などには、オバンセッが韓国の伝統的な色である白、黒、青、黄の組み合わせであると説明する記述があります。

韓国の伝統的な工芸品や伝統的なテキスタイルパターンでは、オバンセッは以下の五方位を象徴するといいます。

青:東
赤:南
黄:中央
白:西
黒:北
また、韓国の伝統的な文化における以下の五行とも結びついているといいます。

青:木
赤:火
黄:土
白:金
黒:水



ムーダン(巫堂)とは
何かですが…

ムーダンとは、
朝鮮半島における憑依巫女のことです。
男性の巫はバスクと呼ばれるので、ムーダンとは単に女性の巫女のことを指しています。
守護霊の力を借りて、占いや祈祷で人々を助ける役目を担います。