昨日は6月25日…給料日だったので


午前中は銀行に行ってダンスの

レッスン費の振込したり、自動車保険料を

入金して、ついでにダイソーで小物を

買ったりと動き回り、

帰りにミスドでコーヒー☕とドーナツ🍩で

ひと休みし帰宅…


今日は仕事が休みだったので明細は

明日もらいますが、先月頑張って

働いたので気持ち多かったので嬉しいε-(´∀`*)



今年も1年の半分が過ぎようとして

いますが、速いですね~

昨年末に引っ越しをしてきたのが寒い

冬で石油ファンヒーターで乗り切りました

が、今年の猛暑もかなり危ない感じなので

そろそろエアコンを購入しようと思って

いたら、私の居住区の広報誌で

エアコン購入の際、補助金がもらえる事を

知りました。



ただし補助金は条件があり、

65歳以上、非課税世帯などいくつかの

条件が書いてあったので区役所に電話を

してみましたら、条件に該当するようで

すが、申請する前に自宅訪問があり

現在エアコンがないかどうか確認が

入りますとの事…



さっそく訪問確認の予約をして

今日の19時に委託された担当者2人が

みえました。

ざっと室内を見て担当者が区の方に

報告後、申請書類が送られてくる様です。


補助金は7万円で申請が下りてから

エアコンを購入する事になります。

低年金暮らしの私には補助金が出るのは

とっても助かります。


でも、これも申請しなければもらえない

わけで役所の方から教えてはくれない

ので広報誌等を見ていないと

知らない方もいると思います。