昨日は車の車検が間近に迫っているので


良く利用しているガソリンスタンドに

見積もりの為、朝イチで行って来ました。


早めに行ったのにすでに1人が

見積もり待ちで40分位待たされましたが、

車検費用は予想していた金額と

大きく違わないのでお願いする事に…

1日預けてしまうので通勤に車が

必要なので代車を貸してもらいました。


お借りした車は日産noteだったので

操作を簡単に教えてもらい帰宅。

いつもの自分の車と違い、お借りした

車は操作が若干違うから緊張するわ(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

高齢者の事故が多いから気をつけて

運転しないとね🥴


一旦、家に戻ってから午後からの仕事に

向かいました。



以前、職場近くにパン屋🍞さんがある

事をスマホナビでみて行ったのに探す事が

出来ずにいたので、早めに出て職場の

駐車場に車を停めて歩いて探しました。



そのお店は障がい者施設内に併設されて

いるパン屋さんで施設の奥にカフェ風な

造りになっていたのでちょっと

分かりづらかったです。


入ってみると店内は明るくゆったりした

造りでテイクアウトもイートインも

出来るテーブルもありましたが、

私が立ち寄った時間もあるのか

品数はそんなに多くはありませんでした。


ピーナッツコッペパンとあんぱん、

食パンを購入!


仕事開始まで少し時間があったので

コーヒー☕をテーブルで飲んでいたら、

「これから消防避難訓練が始まりますので

良かったら参加しませんか?」と…


えっ…そうなんですね〜

せっかくですが、仕事もあるので

ごめんなさい(_ _;)とお断りしたら、

お店の方(職員)は避難訓練に行って

しまうので誰もいなくなってしまうけど

ゆっくりして下さい!と言い残して

いなくなってしまったので店を出ました。

外に出ると通所者さん達が施設前の広場に

たくさん集まっていました。


パン屋さんでコーヒー☕を飲んでいたら

いきなり避難訓練…

びっくりしましたね(*_*;


そういえば、私の勤務する老人ホームで

全体的な避難訓練なんて

しているのだろうか?聞いた事ないな…


高齢者やベットに寝たきりの利用者さんも

いるので万が一を考えると

心配になってしまいました。


今日、仕事に行くので
どうなっているのか確認しててみよう!