おはようございます。


昨夜のムヒカ元大統領の特番みました?


わたしは絶対見たいとおもっていて、速攻で家事を終わらせ、テレビの前に正座(笑)


世界一貧しい大統領として、メディアで取り上げられ、本なども出ているので、内容は割愛しますが、
とても興味のあったのが、彼が日本人に対してどんな風におもっているのか、そして日本人に発信するメッセージ。


一言一言が本当にこころに響くものでした。


コメンテーターの千秋さん、ケイミちゃん、
最初は言っていることは素晴らしいけど、わたしは実践できないわ、という少し距離を置いた、ちょっと理解でききれない、というコメントだったのが、最後はほんとうに真剣に彼の話に耳を傾けていました。

ケイミちゃんって幼少期極貧生活を送った方だから(穴のなかでくらしていたそうです)いまのキラキラゴージャスは生活に人一倍思い入れがある方でしょう。そんな方の勝ち組にいないと幸せじゃないよね、という意識も溶かしてしまうくらいのムヒカさんの醸し出す雰囲気。

わたしも本当に吸い込まれるようでした。


『日本人に問いたい。あなたたちはいま幸せかい?』


戦後の焼け野原から、こんなに快適な環境を築いてくれたのは、おおおじいちゃん、おおおばあちゃん、働き者だった昔の日本の方がたですね。


もっともっと、ではなくて、足るを知る 意識で見渡したら、わたしたちの環境はほんとうに素晴らしくて感謝だらけ。


ひとりひとりの幸せの形があるとおもいます。


わたしの幸せはなんだろう?と考えました。


・だれかの役に立っていること
・だれかが喜んでくれること
・ストレスや迷いを感じている人がほっと緩んだ気持ちになること
・たのしいアイデアをシェアできたこと
・自分の存在がどこかで役にたつこと
・地球の環境に負荷をかけないこと
・植物と生物がバランスよく暮らせる環境のお手伝いができること


・・・家族への想いが欠落してますね(笑)あはは・・・


もちろん、家族が健康で快適な生活をおくること!


なにをするにも、こころとからだと両方が健康であることが最優先です。


こうして書き出してみると、そのことが明確になりました。


みなさまの幸せのかたちはなんでしょう?


ひとりひとり、それぞれだとおもいます。


働きものの日本人の意識が、今回のムヒカさんのメッセージでよみがえる気がします。


”働く”の語源は


”はた(傍)が楽になる”ということなんですって(とーちゃん語録より)


ムヒカさんに真正面から見つめられて


「君はそれで幸せかい?」


と聞かれたら、胸をはって


「はい!わたしは〇〇をすることでとってもとっても幸せです♡」


と答えられる日々を過ごそう


それがわたしの幸せのバロメーター。


いろいろ迷い、切磋琢磨されているみなさまとともに
シンプルでこころ豊かな毎日をシェアしてゆきましょう♡


今日もどうぞごきげんな一日を!