2023年4月、18%の広範囲3度熱傷を経験。
自身の免疫力を信じ、1%の力を奇跡的に体感。

回復とは、自分の在り方の確立であった。
〜ありのままの私になる〜

大きな選択であった植皮手術をせず、回復にいたるまでの、心の葛藤や気付きをブログにしています。

 

 

 

 

 

2023年4月12日夕方、

私の身体に火がつきました。

 

右肩上までに上がる炎。

 

目の前には8歳の娘。

 

私は夕食の準備をしていました。

3コンロを使い、奥のコンロはお味噌汁。

料理は最終段階で、味付けをみるというところ。

 

奥のお味噌汁の味見をし、

料理を出す前に、使ったお鍋やお皿を洗おうと思ったその時、

周りの匂いに気付き、そして熱い!

 

右を見ると、私の肩は炎に包まれていました。

 

反射的に

「消さないと!」と水道に肩を突っ込みましたが、

低い位置では、上がる炎には届かず、

 

「これはだめだ、私死んでしまう!」

と、反射的に洗面所に走ります。

 

飛び込んだ洗面所でも消せず、

そして死ぬ思いでシャワーを手にします。

 

温度設定がキッチンでしかできず、お湯だったと気付き、

消せるかどうかと思ったのを覚えています。

頭からシャワーをかけて長く感じたけれど、おそらく10秒ほどで消し、黒こげになったシャツを脱ぎます。

 

火が消えたことにホッとして、

皮膚を触ると今まで感じたことのないような感触。

 

「えっなにこれ!?」と恐ろしい不安が押し寄せ、

すぐさま母に電話をします。

 

「お母さん!どうしよう、火が燃え移った!」

 

車をだしてもらおうと思ったのですが、(私はペーパードライバー)、

最終的に救急車を呼んだことが、運命の分かれ道でした。

 

母の車で行っていたら、

きっと大きな病院に行っていたから。

 

救急搬送先は、小さな総合病院でした。