昨日のHS東京で主に使っていた白緑黒フィエリテデッキです。
赤青ブレイバーは構築の甘さが露呈するので勘弁してください(;ω;)

☆→イグニッションアイコン
★→ライフリカバリー

ST 死の鎖ケッテ
PC 飛鳥


☆月影葬送牙 2
☆ミセリア 4
★メリーゴーランド 4
ヒュージコープス 2
スケルタルビショップ 2
魔人の目覚め 2


☆ おやすみなさい 2
ルリジッサ 3
ウェアライオン 2
レモンバーム 3
鹿 2
ウェアライノ 2


☆ダウラギリ 4
☆メインクーン 4
バーミーズ 3
リアン 2
フィエリテ 4
光壁 2

黒緑白フィエリテと基本的な回し方は同じだと思います。
少し違うところはバーミーズとリアンかな?あと菖蒲が入ってないところ。

バーミーズは同族対決になった時に相手の4エネ残しからの葬送牙やおやすみ、またこちらのイグニッションが成功した後の2エネ残しミリオンレインなども封じることができます。取れるアドはかなり大きいです。一度バーミーズを見せて警戒している相手は余分にリソースを残さなくちゃいけなくなったりします。ブラフとしても有効。パワーが5500あるのも評価できる点だと思います(*・ω・*)

リアンはウィニー対策としてもファッティ対策としても。理想型としては一枚トラッシュに、一枚手札にある時。
手札に握ったリアンはイグニッションからメインクーンが出た時に一緒に出せば、ウィニーの攻め手を崩しつつ2T目にPSを5500で埋めることができます。小型で攻めてくるデッキに対してはメインクーン合わせて1:3が取れることも。
メインクーンが手の届く位置にあれば、黒のスケルタルビショップもしくは魔人の目覚めで回収してからのリアン、も視野にいれています。
-5000はかなり使い勝手が良いと思います。相手のでかいゼクスを3コスイグニッションで潰せたりとか。

また、リアンもバーミーズも4コストなのでスケルタルビショップからの回収が出来ます。

菖蒲ちゃんはあまり好みじゃないので入ってません。エネが減るとテンパるので(

あと、私はマリガンに光壁が握れること、とかいう基準を置いています。
PSにいるケッテちゃんは5000なので、光壁で弾いてから相手の3コスを潰せ、テンポアドの取れ方が半端じゃないです(*・ω・*)

このデッキはなかなか勝率が良かったのですが改良点も見つかったのでちょいちょい修正して行く構え。

HSはやはりウィニーが多かった印象。何度かミラーマッチも経験しましたが。
とても楽しかったです(*・ω・*)良い経験になりましたー!